【後編】ボイストレーナーの質とは~講師のヒエラルキー~ | ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

滋賀県草津市で本格ボイストレーニング・ボーカルレッスンが楽しめるボーカルスクール【ナナイロミュージック ボーカルスクール】のブログです。
音程も、高い声も自由自在の”ボイトレ”を楽しもう!

校長の東です。

今回は、『【前編】ボイストレーナーの質とは~講師の種類~』の続きです。

※注意※
これは僕の考えというだけで、特定の誰かや何かを否定するものではありません。





前回のブログで、ボイストレーナー・ボーカル講師を大まかに3つのタイプに分けました。

タイプは以下の通りです。


タイプ1:~プロ講師型~
【職業講師・プロフェッショナルティーチャー】

タイプ2:~現役アーティスト型~
【現役ボーカリスト・ミュージシャン】

タイプ3:~肩書・権威型~
【作曲家・プロデューサー】


詳しくは、前回のブログ『【前編】ボイストレーナーの質とは~講師の種類~』をご覧ください。

質の良いボイストレーナー・ボーカル講師と華々しい経歴や特別な肩書は別物ではないか?

と、締めくくりました。



では、質の良いボイストレーナー・ボーカル講師は結局どのタイプなのか?

実際にボーカルスクールなどの広告やホームページなどで

講師が紹介されていた場合の印象・イメージで順位を付けてみました。

 

 

 

「こんな人が講師です!」という広告、プロモーションがあった場合、こんな感じのイメージでしょうか?

 

 

 


1番上に「肩書・権威型」

華やかな実績や経歴が魅力的でインパクト充分です。


2番目に「現役アーティスト型」

豊富なキャリアと確かな実力で説得力がります。


3番目に「プロ講師型」

それほど目を引くキャリアがない方が多く、特徴や良さを伝えづらいです。







では、僕はどのように考えているか?


印象やイメージでなく、約10年以上の間、色々なボイストレーナーと出会い

レッスンなどを見て、感じてきたものです。

 

 

 

 

 

 

 

これが僕の考えるボイストレーナー・ボーカル講師の質のヒエラルキーです。

項目が1つ増えましたが解説します。



1番上は「プロ講師型」

ボイストレーナー・ボーカル講師として、専門職としての意識が高く、

発声や歌唱についてロジカルかつ直感的であり、生徒の上達に非常に強い責任感を持っています。

常に良いレッスンを行うことが本職なので当然なのかもしれません。

僕が知っている、素晴らしい
ボイストレーナー・ボーカル講師のほとんどが

この「プロ講師型」
す。

この種のボイストレーナーは、決して多くはいらっしゃらないかもしれません。



次に「現役アーティスト型」


技術的にも、歌唱表現もレベルが高く、努力家で、音楽に対する情熱もある魅力的な先生が多いと思います。

良くも悪くも指導が感覚的で自己流なのと

自身の音楽活動が優先になる場合があり、肝心のレッスンの優先順位が低くなる時があります。

中には、プロの講師というより、現役アーティストという意識の方が強い傾向の方もいらっしゃいます。

素晴らしい実力や表現力を先生から直接
「盗む」ことができるため、伸びる人は伸びます。

勉強熱心でセンスがよく、ボイストレーナーとして大変優秀な方も多くいらっしゃます。




その次に「肩書・権威型」

音楽的な経験や知識が豊富。

『自称』を含めれば、地域を問わず結構こういう肩書の方は多い。


ピアノ・キーボード出身、ギター出身など楽器出身で歌と関わりがない、発声に関してほとんど知識がない方も中にはいらっしゃいます。

歌唱指導は上手で、レッスンもアーティスト気分が味わえて楽しく感じます。


しかしながら、あくまで作曲家・プロデューサーでありボイストレーナー・ボーカル講師ではないと個人的には考えています。

結構適当なことを教えたりしていて「おいおい・・・」と思うこともあります。



一番下の「アマチュア講師型」

厳しい言い方をすれば、特別にキャリアがあるわけでもなければ

歌唱力、発声力、知識、経験ともに中途半端なボイストレーナー・ボーカル講師。


同時に自身で音楽活動を行っている講師も多く、レッスンに対し優先順位も中途半端。

しかし「プロ講師型」の先生も最初はこのカテゴリーに属しており、ここから勉強と努力を重ねるわけです。

そうでない方も多くいらっしゃいますが・・・

残念ながら数としては非常に多く感じます。




その他、クラシック・オペラ系の講師がポップスのボイストレーナーであることもしばしばいらっしゃいますが、

ポップスの発声・歌唱と整合性が保てないメゾットがレッスンの中に散りばめられることがあり

上達を妨げるばかりか、妙なクセがついてしまうことも。

クラシックとポップスの発声の違いをしっかりと理解し

指導されていらっしゃる講師の方もいらっしゃると思いますが

ある程度注意が必要かもしれません。




もちろん!どのタイプの講師でも素晴らしいボイストレーナーの方はいらっしゃいます!

あくまでも大まかに分けた場合ですので、その点はご理解くださいませ。


また、分類出来ない、多分野にまたがって活躍されていらっしゃる素晴らしい先生方もいらっしゃいます!




質の良いボイストレーナー・ボーカル講師とは?

僕の結論としては

「プロ講師型」

「現役アーティスト型」

ボイストレーナーとして皆さんを上達に導いてくます。

ただし「現役アーティスト型」で注意が必要なのは、ボイトレに対して勉強熱心な方ということが条件です。




できれば「プロ講師型」か

勉強熱心な「現役アーティスト型」にめぐり会えれば言うことなし
です。



少しでも、前回と今回のブログが講師選びのツールの1つになればと思います。




ちなみに肝心のナナイロミュージックの講師陣は?

もちろん!

「プロ講師型」もしくは勉強熱心な「現役アーティスト型」す!

と、胸を張って言えるように

日々、練習や勉強に最大限努力を重ねていますのでご安心ください。

ハッキリ言って、ナナイロの講師は優秀です。

それぞれの悩みにアジャストしたレッスンで上達に導きます。



生徒さん自身が優秀な講師を選ぶのはとても難しいことです。

スクールの中には「講師が選べる!」というところもありますが、

このブログを見ていただければ「それって難しくね?」

と、思いませんか?


講師を選ぶのではなく、このスクールの講師は間違いない!

という仕組みが作れれば最高ですよね。



「ナナイロミュージックなら講師の質は確かで安心!」



そして、実際、その通りです。




ではまた!





※注意※
これは僕の考えというだけで、特定の誰かや何かを否定するものではありません。

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚
 

 

【求人・講師募集】
 

 

ボイストレーナー・ボーカル講師を募集しています。

 

詳細はコチラclick→ナナイロミュージックボーカルスクールHP





滋賀県草津市野村1-18-10良美ビル3F

077-565-3776