努力って報われるのかな? | ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

滋賀県草津市で本格ボイストレーニング・ボーカルレッスンが楽しめるボーカルスクール【ナナイロミュージック ボーカルスクール】のブログです。
音程も、高い声も自由自在の”ボイトレ”を楽しもう!

もし、頑張ったけど、思うような結果がでなかったら

人は

「頑張ったことに無駄なことはないよ。」

と言うでしょう。



本当に、そうなのかな~、、、って、たまに思います。



でも、やらないよりはマシです!!絶対!!


文句ばかりや、誰かや何かのせいにして
言い訳ばかりで前に進まないのは問題外。



凄くすごく頑張ったのに・・・

それでもどうにもならないことって、

『きっと進むべき方向じゃなかったんだろうな~・・・』
とか

『本当に、それだけ言えるだけ頑張ったのかな!?』
とも思う。



私自身、ありがたいことに、
『こうなりたい!』『こうしたい!』

と願って努力したことに関しては、ほぼカタチになってるので、

どうも
『努力が報われない』

という気持ちが、ちゃんとは理解できていないのですが・・・。



「こうゆう結果になったことには意味があるんだよ!」

と励まされることも、皆さんの中にも経験があると思いますが、

これに関しても

『そんな意味、分かりたくないし、じゃあ分かったところでどうにかなるものなのかな・・・??』

なんて、へそ曲りの私は思います。



なんで、こんなこと思うかって??

今に始まったことではないのです(笑)


昔から、
『何のために生きているんだろう』

誰もが考えたことが一度はあるであろう事柄を、
宇宙の果てほど考えている時期もありました。


大人になるにつれ、そんなことを考える暇も余裕もなくなりました。



ただ生きるだけ!

今日も明日も明後日も!!


生きるだけ!!

元気ですかーーーーー!!


ですよ(笑)


それでいいんだなぁ、と最近では思います。



いつのタイミングだっていい

「もっと前から頑張ってたら良かったのに~」

なんて、関係ない。

良い結果がでたから人は勝手にそんなことを言う。

自分のタイミングが来なければ動けないものですよ。



「もっとちゃんとやっておけば良かったな~」

そう思うなら今からやればいい。



生きているなら動くんですよ。

生きていなければ動けません。


努力でどうにもならないのは「死」だけだと思います。

生き返って欲しいと、どんなに努力しても
生きかえらせることは出来ないんです。




生きるって楽しい!

そうかな~?

生きることって大変!

そうですよね!


でも、それが生きている証拠なのかな、とも思うんです。



ナナイロの生徒さんは、みんな頑張って生きています!!


最近では「就職が決まりました!」とわざわざ電話をくれたり、報告してくれたり

東京へ行く生徒さんが、上京して部屋を借りてきたと話してくれたり

ある生徒さんは
「会社、辞めます!やりたいことがあるから頑張ります!」といって、毎日毎日猛勉強していたり


先に東京へ行った生徒さんも頑張っているようだし

みんな、みんな、本当に頑張っている。


そして私は
「その努力は絶対に無駄じゃないよ!絶対に上手くいくよ!これだけ頑張ってるのに努力が報われないわけがない!!」

と思っています。


そして全力で心配して、全力で応援しています。

頑張って生きている姿を見ては、感動しています。


なんでもいいんです、もし今やりたいこと、考えていることがあったら、
ちょっとでもいいからアクションを起こしてみてください。

もしその選択が間違っていなかたっら、きっとスイスイスイ~っと風が運んでくれるはずです。


昨日できなかった小さなこと
今日やろうと思ってた些細なこと

明日は、やってみてください。


わたしも、やります、たぶん(笑)



途中で方向転換したっていいんです

途中でやめてもいいと思います。


今を、動いてみてください。

応援しています。




校長担当facebook→コチラ

ワタナベ担当twitter→コチラ

☆ナナイロミュージック ボーカルスクール☆