自分の本当の望みを叶えるために大切なこと② | 中井ななブログ*未来を美しく豊かに

中井ななブログ*未来を美しく豊かに

【 中井ななプロフィール 】

福岡在住・ライフコーチコンサルタント

個人セッションコンサル、講座の実施
旅やイベントの企画運営を通じて
魅力が増す生き方
人生押下して生きる世界を広げています

運とご縁で広がる驚きの世界を一緒に体感していきましょう!






福岡から

年齢を重ねるたびに魅力が増し

人が活きる

ライフアドバイス・講座やイベント

言葉の発信をしている

中井ななです




 

 

前回書いたブログ

 

①現実はあなたが思っていることの投影

 思いが先、現実が後





②表層で思っている思いの

もう少し深い部分に目を向けてみる

 自分に自分で質問する


 

 

今日はそのさらに深い部分について

話したいんだんだけど

その前に少しおさらい✨

 



 

例えば

自分の望みが

 

「もっと可愛くなりたい」

 

この時に大切なことを

簡単に言えば


 

自分で自分のことを

可愛いと思っているかどうかってこと



自分で自分のことを

可愛いと思えているかどうかってこと

 

 

おやおや

 

可愛いと思えないから

可愛くなりたいと

思ってるんですよショボーン

 


という声が聞こえてくるなぁ…ほっこり

 

 

自分で自分を可愛いと思えないから

可愛くなりたい

 

うんうん

分かる

 

でも、これだと

「自分で自分を可愛いと思えていない」


という現実を体験していくからね

 



だから

昨日書いたところ

もう一度読んでみてもらえたらと

思います



 


それでは

今日の本題に入ります



 今日は


 

あなたが

本当に望んでいることは何?

 

を突き止めていきます

 

 

 

これが分かっているのと

そうではないのとでは

 

現実化が変わるからね

 

 

 

それでは

 

 

「どうして可愛くなりたいの?」

 


※今あなたの願望がもし

「もっと成果を出したい」や

「もっと楽しみたい」など

別のものだったとしていも

同じように

「どうして成果を出したいの?」

「どうしてもっと楽しみたいの?」

と自分に質問してみてください

 

 

 

「どうして可愛くなりたいの」

 

この質問の答えには

人それぞれの答えがあるはずだから

今から書くことが

全員が当てはまるわけではないけど

 


問いかけのヒントにしてね

 

 

 

「どうして可愛くなりたいの」

 


だって可愛い方が得することが多いじゃん

 

 

 

 

「なるほど」

 

「ちなみに、

得するって具体的に

どんなことを言ってるの?」

 

 

ん~ん

例えば


可愛い人の方が人が寄ってくるし


可愛い人の方が

優しくしてもらえる感じがするし


可愛い人の方がモテるし


可愛い人の方がどんな洋服でも似合うし


可愛い人はみんなに

可愛いって言われててうらやましい

 

 


「ほほ~」

 

じゃあ貴方が望んでいることは

 

「もっとたくさんの人が

寄ってきてほしいんだね」


「人にもって優しく扱われたいんだね」


「人からモテたいんだね」


「いろんな服が似合う自分になりたいんだね」


「可愛いって周りから言われたいんだね」

 

 

表面的には

「可愛くなりたい」と思っている願望は

紐解くと 


 

5個の願望の塊だったね

 


①もっと自分に寄って来てほしい


②もっと優しくされたい


③モテたい


④色んな服を着こなしたい


⑤可愛いって言われたい

 

 

自分で自分を知るって

 

自分が本当は何を望んでいるのかを知ることも

自分を知ることだよね

 

 

 

本当の望みを叶えていくために


自分が本当に望んでいるのは

何かを

知るってことも

大切だよ

 

って話でした

 





この作業は一人でやるときは

ノートに書きだしてみると

やりやすいですよん

 

 

 


そして

実はここで終わらないんですよね…

 

 

どうしてかというと



そもそも

 

自分が自分にどう思っているかが

 

自分が自分をどう見ているか

 

それらが多くの現実を作り出していっている

という事実に立った時

 

願望を知ることはもちろん大切だけど

 

 

願望は分かった

 

でっ

 

自分は自分をどう思っている?

 

ということが大切だからね

 

 

続きはまた別の日に

 

 

それでは



今日もどんな自分も

許して信じてあげられる

一日を過ごしてくださいね

 

またねぇ