オンラインレッスンにあると便利なもの | ナチュラルシックなロゼットとコラージュの教室『nanairo Collage』

ナチュラルシックなロゼットとコラージュの教室『nanairo Collage』

ナチュラルでシックな
オリジナルのロゼット講座、コラージュ素材の販売。
東京&オンラインで開催しています。
小学生2人+夫+インコと暮らすアラフォーママのブログです♪

いよいよ、
 
私も
 
ついに!
 
オンラインレッスン始めます!
 
 
わわわ、ドキドキする~照れ
 
 
 
で!
 
オンラインレッスンするのに
 
web camera 買ったんですけど、
 
 
(↑三脚につけてます)
 
これって、参加する側の方も持ってたほうが
よりいいんじゃないかしら!
 
と、
思ったのです。
 
 
(あ、全然必須じゃないです。
 
あれば便利という話です照れ
 
 
なぜ、
参加者さんも持っていたほうが便利かというと…
 
 
自分の手元が映せるから!
 
なので、
講師がチェックしやすい!
 
 
 
 
私も詳しくはないんですけど、
(なんせ初めて使うもので…汗)
 
思ったこと書かせていただきます。
 
PCでZOOMに参加するという前提で書きます。
 
(あ、
PCやタブレットでの参加がおすすめかなと思います。
スマホよりも画面が大きいので。
 
ハンドメイド系のオンライン講座は
画面大きいほうが細かい作業が見やすくていいですよね?
きっと照れ)
 
 
PCにUSBで接続すればすぐに使えるweb camera。
(面倒な設定なし!)
 
 
ZOOM使用中、
 
簡単に
PC内蔵カメラ接続されたweb camera
の切り替えができます!
 
はじめと終わりのあいさつは
顔の映るPC内蔵カメラを使用、
 
レッスン中は手元を映したweb camera
 
切り替えて使うと便利かな!?
 
 
あ、あと、
顔が映り続けるのが恥ずかしいという方にもおすすめかも。笑
(恥ずかしいからってカメラオフするのはなしにしてくださいね、私の講座では照れ皆さんの進み具合もチェックしつつレッスンしますので♪)
 
 
ライセンスレッスンを受講される方なら、
今後オンラインレッスンするかもしれないし、
この際
web camera買うのもありじゃないかと!
 
絶対に必要なものではないですけどね、
PCとスマホの2台でオンラインレッスンするなど
違う方法もありますしね。
 
 
(私はスマホよりweb cameraが便利かなと思ってます、勝手に。
まだ使いこなしてないけど。笑)
 
 
 
ということで、
まだweb cameraを持っていない方で、
今後オンラインレッスンをするかもしれない人は
受講を機に買うのありだと思います!
 
すでにお持ちの方は、
受講時にぜひお使いください!
 
持ってない&今後オンライン講座を開く予定もない方は、
買っても買わなくてもどちらでもいいですが、
とりあえず安いのを買ってみるのもありかと!
 
ちなみに
私が購入したのはこれです
 
 
これを
三脚のこの部分を↓
 
ぱかっと立てて
 
 
そこに挟んでいます。
参考までに。
 
 
 
あ、
三脚がなくても
全然OKです!
 
家にある何か・・・
例えば↓

ワインボトルにつけてみたり(笑)
 
牛乳パックとか?
ティッシュケースとか?
 
何かしら高さあるものにつけて
マスキングテープで固定すれば
OKかと!

 

 

 

ということで

 

ハンドメイド系の

オンラインレッスン参加時に


「なくても大丈夫

でもあったら便利だと思う!」

 

web cameraの紹介でした照れ

 

 
 
受講予定のみなさま、
オンラインでお会いできるの楽しみにしております♪
 
 

四つ葉nanairo Collage四つ葉

しげの あい

右矢印プロフィールはこちら

右矢印レッスンの開催スケジュールはこちら メモ

 

 

インスタInstagram:@nanairocollage
https://instagram.com/nanairocollage/

 

楽天アイコン楽天ROOM 

↑楽天で買えるハンドメイド材料、アルバムカフェ材料ご紹介していますにゃ