泥んこ!田んぼバレーボールで燃える|大分大学サークル「WADAIKU」&大分市青年団 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

おごめ~ん、団長takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

5月中旬。九州ではこれから田植えの本格的な時期を迎えます🌾水田風景も日本らしくて魅了されますよね♪

その水田で、童心に帰って思いっきり遊びませんか?

 

今回は大分市で行われた「泥んこバレー」をご紹介🏐

泥んこ!田んぼバレーボールで燃える|大分大学サークル「WADAIKU」&大分市青年団

大分大学のサークル「WADAIKU」学生農園が主催+大分市青年団も応援!

学生&社会人が、泥んこになってハッスルハッスル!(死語w)

楽しく交流できた泥んこバレーの雰囲気を、動画&画像でご紹介。この興奮+学生団体や青年団の活動を、あなたにもお届け♪

※同じ大分県の青年団&若者による地域活動として、弊ブログでもご紹介いたしますm(__)m

<🏐目次>

  1. 大分大学サークル「WADAIKU」とは|学生同士&社会人がつながる場
  2. 大分市青年団も応援|学生を応援したい!
  3. 泥んこバレー企画|学生vs社会人が熱くなる!
  4. 泥んこスナップショット|記憶に残るプレー(笑)
  5. まとめ|つながる→学生&社会人、地域、農業、スポーツetc...

 

YouTube泥んこバレー|大分大学サークルWADAIKU&大分市青年団動画https://youtu.be/EkhHKoDZK7c

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

(1)大分大学サークル「WADAIKU」とは|学生同士&社会人がつながる場

WADAIKU(ワダイク)紹介ページはこちら

 

🏐複数の部署に分かれて、学生同士&社会人とつながる

ボランティア活動や地域活動を通じ、学生同士が社会人とつながる場を作るのがWADAIKU。

複数の部署に分かれ、それぞれで自分たちで企画運営されます。

 

<部署例>

 
  • イベント部→イベント運営。これまでに、臼杵市黒島でのMUSIC CAMP、クリスマスイベントwreathなど大イベントも開催。
  • 学生農園部→大分市と由布市を拠点に、すべて無農薬・減農薬で野菜を栽培。他の部とのコラボもあり。
  • IT開発部→大分大学生による学生のためのポータルサイトを運営。
  • 学生カフェ→臼杵市のカフェ:サーラ・デ・臼杵で開催のマルシェにて、学生カフェを出店(コーヒー4種+軽食)。
  • 教育事業→大学生・社会人向けの塾。長期休暇中の英語力向上などの学習活動。
  • クラブ活動→フットサル、映像、キッチン、音楽、キャンプなどのクラブチームがあり。学外との交流もあり。

 

🏐学生農園部|地域の田畑で農業交流&泥んこバレー主催

📷大分大学WADAIKU学生農園部のInstagramはこちらhttps://www.instagram.com/wadaiku_student_farm/

 

先述のとおり、地域の方の田畑をお借りし野菜栽培を行っています🌽農業はもちろん、地域や人々との交流もあり。

今回は大分市西寒多神社近くの田んぼをお借りし、泥んこバレーを開催🏐

普段お世話になっている田んぼで何か面白いことができないかと初開催!

 

▽学生農園部代表のハッピー。この地域ご出身とのことで、地元の方の協力も得られました。主催ありがとうございます!

Cf:📝大分市西寒多神社の藤の花2022記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12738326190.html

YouTube2022藤の花in西寒多神社動画https://youtu.be/EP7XK_XEEfM

 

 

(2)大分市青年団も応援|学生を応援したい!

今回は学生が主催ですが、大分市青年団も企画を応援!受付や審判、選手参加などで協力。私は撮影係へ。

大分市青年団の役員曰く、「学生活動を応援したい!」「点で活動する学生をつなげる役割を果たしたい!」と。

 

▽大分市青年団団長のこうじさん(左)、事務局長みっちー

▽こうじ団長は泥んこ団長でハッスル🔥(笑)

▽みっちーは、左脚を骨折されたながらも全身全霊で司会&審判を務めました🏐

 

Cf:📝大分市青年団壮行会が、日本青年団協議会SNSで紹介記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12797750793.html

今回の泥んこバレーも、5月末の日本青年団協議会SNSで紹介予定。全国に大分の学生&青年団活動が届きますように✉

 

個人的に、大分の青年団×泥んこといえば、中津市三光の泥んこバレー、豊後大野市の泥んこサッカーのイメージあり。

ゆえに、今回の大分市泥んこバレーは興味あり。私も裏方参加しました。

 

(3)泥んこバレー企画|学生vs社会人が熱くなる!

参加者は20名、4チームに分かれての総当たり戦。学生チームvs社会人チームの対戦は、大盛り上がり🔥

熱戦の動画は冒頭でご紹介のとおり、この章では静止画を一挙にご紹介📷白熱のプレーをお楽しみください♪

※時系列でご紹介。各詳細コメントは省略いたしますm(__)m

 

 

▽集合写真。みなさん、よい表情&プレーお疲れさまでしたm(__)m

 

 

(4)泥んこスナップショット|記憶に残るプレー(笑)

試合以外でも泥んこ元気だモードに(笑) 雄姿をご覧あれ(デジタルタトゥーになるかもw)

 

(5)まとめ|つながる→学生&社会人、地域、農業、スポーツetc...

天気も良く、かなり楽しく白熱した泥んこバレーボール大会に🏐

田んぼでバレーボール=非日常体験もあり、貴重な体験となったでしょう。最初は泥に抵抗あり&田んぼを歩くだけでも大変でしたが、次第に慣れて、最後には全員で泥をかぶるほどに(笑)

学生同士&社会人同士のつながりもバレーボールを通じ深まりました♪円陣を組んで、田んぼでの青春を謳歌しました(笑)

人との交流はもちろん、田んぼを貸してくださった地域の方とのつながりや感謝もあり。地域の方から、「来年も泥んこバレー開催を」とのありがたい反応もあり!

たくさんの方々のつながりに感謝✨スポーツや農業、学生や社会人など、楽しいつながりができました!

ケガなく無事に終了したことも安心。1つの成功体験ができました♪

このつながりや

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTubeスポーツ🏀」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAquV_eEz0fa6CBrHwHNien

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆