久々の大分県青少協&日本青年団協議会|交流♪ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

フォローしてね 

おごめ~ん、団長タカッチ親方です(`・ω・´)ゞ

 

今回、2つの青年団関係の会議に参加いたしました(`・ω・´)ゞ

「こげな活動や仲間があるけんな!(こうした活動や仲間もございますよ)」のご紹介ですm(__)m

(1)大分県青少協 役員会:少年の船など

大分県内で活動する青少年団体の連絡協議会:青少協(せいしょうきょう)。

縁があり、実は今年度から私が青少協の副会長を仰せつかることになりましたm(__)m

ただ、副会長就任と同時に、私の仕事環境が大きく変わり、今年度はこれまで一度も事業に参加できず💦

今回の役員会、なんとか出席(笑)

 

主に次年度に向けての話し合いを実施。

特に看板事業である「少年の船」の方針について意見交換。

Cf:YouTube2019年 第40回少年の船 出港の動画https://youtu.be/ecqjryjcv7c

 

来週には理事会(役員以外の理事も参加の拡大会議)も実施。

そこで次年度に向けた話し合いも行う予定です。

 

年度末にして、ようやく青少協役員にお会いできました(笑)

みなさん優しく、大分の青少年の未来を見据え熱いです!

 

 

(2)日本青年団協議会:全国青年大会について

今度は、全国レベルのお話。

日本各地の青年団の連絡協議会:日本青年団協議会(以下「日青協」)。

 

今回、毎年11月に開催の「全国青年大会(全青大)」での種目設定に関する経過報告や意見交換を実施。

YouTube第69回全国青年大会の事前紹介動画https://youtu.be/66OfFw4m84I

執行部から現時点での開催・休止の種目の説明があり、その後に各道府県団と意見交換を行いました。

 

大分県からは…

💻オンライン開催はありがたい。ぜひご検討をm(__)m

昨年大分は写真展にオンライン参加。金銭的・時間的な負担も少なく、参加しやすい

大分の場合、エッセンシャルワーカー(福祉・公務員など)が多かったり、大学では学外活動の規制があるなど、上京が非常に厳しい状況あるのも事実なので(ダジャレじゃないよw)。

💻もちろん、対面開催のよさ・醍醐味もあるのため、いつかは対面開催を希望!

  • 全国の志を同じとする仲間との直接的な交流
  • 九州から花の東京へ行く=これ自体が大きな憧れ&楽しみ

…という醍醐味も承知。いつかコロナが落ち着き、全員が安心して楽しく参加できる日が来ますように

Cf:親方の主観(※あくまでも一個人の感想です(笑))

全青大参加時、たいてい女子は夢の国、男子は渋谷に行く傾向あり(笑)

正直、こうした楽しみも大事ですし、同じ県団仲間で楽しい思い出を作り仲良くなることも大切かと♪

💻大会運営方針が固まれば、また情報を共有してください&各道府県との意見交換の場の提供もお願いしますm(__)m 

対面開催orオンライン開催、そもそも開催できるのかなどについては、現在執行部が各競技の専門家に相談中。ある程度方針が決まれば各道府県団に情報提供されるとのこと。

一方で、開催の検討などについて、他県団からも「運営方針などについてもっと加盟道府県団と意見交換する場が欲しい!」と提案あり。

今後、加盟団との意見交換の場が開かれると有意義ですね!

※執行部のみなさまは、普段からご尽力されていることは承知ですし、感謝しております✨

 

…ということを申し伝えましたm(__)m

📝私自身が背中の外科手術後とあり(笑)、痛みをこらえながらまとまりのない喋り方で失礼いたしました💦

なお、今週末には日青協の理事会もあり。そこでも全青大以外の事業などについても話し合いが行われます。

大分県団は参加できずに申し訳ございません💦

 

 

以上2つの活動をご紹介。

いずれも久々に会う仲間ばかりで、再会できた嬉しさや安心感もあり♪

こうしたホッとできる関係、大事ですね✨

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

 

以上です!最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆