【大分 紅葉✨】燃える艶やかな庭園:用作公園2021@大分県豊後大野市朝地町 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

フォローしてね…

「びゅ:ビューティフル 四季を感じる 用作公園」
ぶんごおおのカルタ、覚えてね♪

 

 

おごめ~ん、団長タカッチ親方です(`・ω・´)ゞ

今回はメンバーによる豊後大野紹介♪

 

紅葉の秋🍁

紅葉狩り、していますか??(刀狩は終わりました(笑)

 

先日私は、大分県豊後大野市清川町の「宝生寺(ほうしょうじ)」さんの紅葉をご紹介🍁

YouTube今年の宝生寺紅葉ライトアップ動画https://youtu.be/SJE08Yj53z8

 
今回はもう1つの有名な豊後大野市の紅葉スポット「用作公園」へ!
…読めるかな??
 

🍁用作公園(ゆうじゃくこうえん)

岡藩中川氏の別荘庭園である用作公園。
参勤交代の途中、一行が休憩した場所だそうです。
また、豊後南画の田能村竹田先生もこの公園を訪れたそうです。
もともと、地頭志賀氏の「用作田」だったそうで、これがなまって「用作」となったというお話も。
特にこの紅葉の時期は、艶姿で人々を魅了します 
▽地図
 
 
昨日11月16日(火)の午後3時に訪問。
先週末は駐車場に入るだけでも30分以上の待ち(渋滞600m)との情報あり。
平日休みにお邪魔しましたが、平日夕でも鑑賞客が結構多かったですよ!
 
 

 

 

 

▽写真集

…見ごろです🍁(≠食べごろ野口五郎)

 

天気も良く、昼下がりの太陽に照らされ、まるで燃えるように艶やか✨

今週末までは見ごろではないでしょうか(素人判断)。

秋の彩りを、用作公園でお楽しみください♪

おわり

<P.S.🎥近年の用作公園 紅葉動画🍁>

YouTube2020年用作公園&神角寺渓谷の紅葉動画https://youtu.be/3OBb_56Fn9U

YouTube2019年用作公園の紅葉動画https://youtu.be/InRCm7Mea7A

YouTube2018年用作公園の紅葉動画https://youtu.be/Q7V0ZH0hh_k

 

-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆