大分県豊後大野市あるある~! By.豊後大野市民の親方 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

フォローしてね

こんばんは、団長タカッチ親方です!

 

大分県豊後大野市民である私。
自分なりに感じた豊後大野市(農村)あるあるを大きく5つご紹介!
豊後大野市にご興味を持っていただければ幸いですm(__)m

動画メインでご紹介いたしますm(__)m
※あくまでも私の主観です。ご参考程度までに…。

※補足情報あり(詳細後述)

 

 

YouTube動画→https://youtu.be/bgzSSOIbuHU

(YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m
http://urx2.nu/LkZA)

 

▽初めに、豊後大野市の紹介。

 

(1)

「豊後大野市出身です」と答えると、
「ああ、昭和の町のある市ですね」と言われる

※補足…稲積水中鍾乳洞に、昭和の町に似た「昭和タイムトリップ ロマン座」あり!

 

(2)

おんせん県おおいたなのに、温泉がない!!

<※動画7:55~「温泉」の話題:前半部分のトークが漏れていたため補足です>
・おんせん県おおいた、18市町村のうち温泉がないのは2市のみ(津久見市・豊後大野市)。
・前の市長曰く「掘っていないだけ」。
・ホテルの日帰り入浴、緒方の石風呂、最近はサウナブーム、長湯温泉に豊後大野市の法人所有の温泉施設あり。過去三重町に銭湯があった。
・‥とはいえ、共同浴場の習慣がなかった私。
 県外の大学進学時、大分県出身ということでよく「大分は温泉がっていいなあ」と言われた。
 →私「いや~実は大分出身なのに温泉に入ったことないんですよ~」と自慢にならない自慢をよくしていた(笑)
   そもそも当時の私は温泉に興味なし(今では温泉ソムリエ・温泉観光実践士ですが(笑))

 

(3)

イベントごとには、たいてい神楽が奉納される

 
(4)
ケーブルテレビに知り合いがたくさん映っている。
(世間は狭い!)

 
(5)農村あるあるを2つ合わせ技!
・道端に軍手が落ちている。
・「HB-101」の帽子をかぶったおじいさまが多い。

最後までご視聴ありがとうございました&ぜひ豊後大野市にもお越しくださいませ♪

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆