【JR九州】ななつ星in九州が豊後大野市を走る!&豊後清川駅にて | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

「ほ:豊肥線 笑顔を運ぶ ローカル線」

「を: 岩盤を くり貫き 通した 百枝鉄橋

ぶんごおおのカルタ、覚えてね♪

 

 

こんにちは、団長タカッチ親方です!

早いもので9月ですね。

今月もなないろベースをよろしくお願いいたしますm(__)m

今月は来週、団内交流&研修企画を行います♪

 

そして、台風が心配ですね。

豊後大野市では、時折強いにわか雨が降り、夜にかけて心配です。

何卒お気を付けくださいませ。

 

 

さて、本日はお休み。

水曜日、実はJR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」が、

大分県豊後大野市を走ります!

(熊本→大分・別府方面へ進みます。)

 

2020年8月8日、JR九州 豊肥本線が全線開通!

8月から、久しぶりに豊後大野市にななつ星が☆

Cf:YouTube豊肥本線全線開通@三重町駅動画

 →https://youtu.be/6H71XMqE_Ow

 

本日、2か所で拝見!

動画&静止画にてご紹介いたしますm(__)m

 

YouTube動画→https://youtu.be/HVSSTAf0Jvg

 

(1)岩戸の景、百枝鉄橋

まずは、清川町&三重町の境、岩戸の景&百枝鉄橋にて!

鉄道撮影愛好家(撮り鉄)も注目のジオサイトです!

(岩戸の景については、後日別途動画でご紹介予定。)

▽11時13分頃に撮影。

 

(2)三重町駅

続いて、三重町駅で停車中の車両を撮影。

三重町駅滞在は11時18頃~11時50分頃。

台風接近中ですが、どうか無事に楽しい旅となりますように☆

 

 

その後、豊後清川駅へ!

今回は、下り方面普通列車「大分」行きをお見送りいたしましたm(__)m

 

YouTube動画→https://youtu.be/c3awERo9eYg

 

 

☆「豊後清川駅」

1922(大正11)年に、「牧口駅」として開業。
まもなく100年の節目を迎えます。
現在の「豊後清川駅」に改称されたのは、1990(平成2)年。

意外と最近なのですね~!

▽市役所清川支所・神楽会館。道の駅きよかわへは徒歩約5分。
  コミュニティバスやあいのりタクシーもあり!

 

▽2020年8月8日、豊肥本線が全線開通!

▽御嶽流神楽発祥の地、清川町。
 御嶽流神楽大会のポスターもあり!神楽好きにはたまらない♪

▽時刻表。
 基本は1時間に1本。朝夜に少し増便あり。

▽2018年春訪問時には、桜のホーム☆

YouTube動画→https://youtu.be/53_YFX0L9bs

▽今回は緑鮮やかなホーム。

▽下り列車をお見送り♪

 

台風が接近中ですが、何卒ご安全に…。

本日も、様々な想いを運ぶ豊肥本線です♪

おわり

 

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ