あじさい2020@普光寺~ぶんごおおのカルタ絵札めぐり20札目~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

「ふ:普光寺の アジサイ眺める 磨崖仏」

ぶんごおおのカルタ覚えてね♪

 

 

こんばんは、団長タカッチ親方です!

 

 

あじさい寺で有名な、大分県豊後大野市朝地町の「普光寺」。

日本最大級の不動明王磨崖仏「普光寺磨崖仏」は必見!
また、この梅雨時期にはたくさんのあじさいで彩られます☆
住職や地域の方のご尽力に感謝ですm(__)m

おおいた豊後大野ジオパークのジオサイトでもあり!
阿蘇溶結凝灰岩も大いに感じましょう!


なお、現地で偶然、なないろベース事務局Yくんとも遭遇(笑)
ぶんごおおのカルタ絵札めぐり20札目の記念ですな!(笑)

 

▽動画→https://youtu.be/i4q9PvETM5w

 

▽駐車場から、あじさいの参道に導かれ…

▽境内へ誘われ…

▽不動明王とあじさい☆

さあ、不動明王さまのもとへお参りへ!
 

▽たくさんのあじさい☆
  2020年はさらに株数が増えたそうです!

 

さあ、絵札と同じアングルの場所へ!

▽絵札(市民の方による作品)

▽2020年現地

完全に同じアングルや花の色ではございませんが、おおよそのイメージですm(__)m

あじさいと磨崖仏を一緒に拝むことのできる貴重な普光寺です☆

 

ここで、磨崖仏の説明。

中央の不動明王は高さ8m~12m日本最大級の磨崖仏
左には矜羯羅(こんがら)童子、右に制多迦(せいたか)童子
800年前の作と言われます。

 

おおいた豊後大野ジオパークの磨崖仏は、9万年前の
阿蘇4回目の噴火による阿蘇溶結凝灰岩(Aso-4)
由来がメイン。
しかし、普光寺磨崖仏は、12万年前の阿蘇3回目の噴火、
「Aso-3溶結凝灰岩」
に刻まれております。

 

Aso-3溶結凝灰岩は、Aso-4溶結凝灰岩よりも溶結(固まり方)が弱く、もろい性質。

磨崖仏の表情が穏やかに感じられるのも、この岩質の影響か漏れいませんね♪

なお、また、普光寺磨崖仏の足元に湧水あり(中川公の茶の湯)。
磨崖仏の近くにはよく湧水があります。

理由は、
「水を含んだ岩は加工しやすい」
「豪族が磨崖仏を湧水の近くに建立→水の支配を示す」

…など諸説あり。

 

それでは、磨崖仏の麓へ!

 

▽迫力あり!

 雨の水滴が邪魔ですが、雨の日や岩が湿っている&霧も発生し、より厳かに!?

 

岩窟にもお邪魔いたしますm(__)m

岩窟内には、たくさんのお地蔵様や不動明王像などおわします!

奥の院にもお参りいたしますm(__)m

▽少しお茶目な(!?)、奥の院の不動明王さまm(__)m

こちらの岩窟からあじさいを眺む。

▽このアングル、中国などの石窟寺院みたい(笑)
 (日本の大分県豊後大野市です(笑))

なお、2020年は新型コロナウイルスの影響でイベントなし。
例年この時期、様々なイベントあり!

詳細は過去動画にてm(__)m

 

Cf1:2019年あじさい祭り動画

 →https://youtu.be/j24H3wUb3Uo

Cf2: 2015ライトアップ動画

 →https://youtu.be/nCtWcCxSDuA

 

普光寺のあじさい、見にきちょくれな~♪

(おわり)

 

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆