朝地神楽@志加若宮神社 2019秋 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

「わ:我が町の 誇りをつなぐ 神楽舞」

↑ぶんごおおのカルタ、覚えてね♪

 

 

こんばんは!

なないろベース事務局タカッチですm(__)m

 

昨日、千歳の柴山八幡社に続き、今度は朝地町宮生の志加若宮神社でお祭り拝見m(__)m

▽柴山獅子舞 動画→https://youtu.be/iATuG1BuK4Y

  

深山流朝地神楽を拝見m(__)m

実はなないろベースメンバーも参加とのことで、ちょっとだけですがお邪魔いたしましたm(__)m

 

今回は…
・「五穀舞(ごこくまい)」
・「柴曳(しばひき)」

…の2演目をダイジェストでご紹介いたしますm(__)m

 

▽動画→https://youtu.be/bf8vWpT4pFI

 


・「五穀舞(ごこくまい)」

神話に基づく演目。
スサノオノミコトは、保食神から不愉快なもてなしを受けました。
それに怒ったスサノオノミコトは、保食神を斬り殺します。
すると、その遺体から、五穀の種が生じます。
その種を田畑に蒔く演目です。
現在では五穀の代わりに餅が蒔かれ、観客との交流もあり、人気の演目の一つです!


・「柴曳(しばひき)」

天児屋根命が、天の真榊を根こそぎにする演目。

神と観客とが、榊で力比べ!?

大人気の演目です♪

わずかな時間ばかりで申し訳ございませんでしたが、里山に響く笛太鼓の音色&観客とのほのぼの交流の舞がよいですね♪

豊後大野市では今後もこうした地祭りが続くようです。

市内各地のお祭り・文化・そしてお祭りを支える方々と触れ合いたいですね♪

 

おわり

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆