九州団長会in大分別府~九州はひとつ~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”おんせん県おおいたに、九州各県の青年団役員集結!

 別府で熱い夜を 熱い九州を☆”

 

こんばんは、なないろベース事務局&大分県連合青年団団長&九州ブロック青年団協議会幹事県のタカッチです!

…長っ!?(笑)

 

 

昨日、本日と、別府市で九州団長会を開催!

九州各県の青年団役員が集まり、今後の九州ブロック青年団協議会(九ブロ)の活動決めや交流を行いました☆

毎年、幹事県(とりまとめ役)は各県持ち回り。

今年度は、大分県がその役を仰せつかっておりますm(__)m

(Cf:持ち回り順:大分宮崎熊本佐賀鹿児島長崎→福岡→沖縄

今回は5県(佐賀・熊本・宮崎・鹿児島・大分)から7名参加!

今回は、各県団近況報告・九ブロ予算審議・九州青年祭in大分の開催要項意見交換・今後の活動について話し合い。

また、懇親会や開催地の大分・別府文化体験も!?

会議の詳細は内部会議のため非公開ですが、団長会のスナップ写真にて雰囲気を少しでも感じて頂ければ幸いです♪

 

▽各県団の皆様、遠路はるばる、ようこそ大分別府へ温泉

 大分県連加盟団の地元ゆるキャラもおでむかえ!?(笑)

会場は、別府市南部地区公民館。

公民館=社会教育の場→青年団とは密接なつながりのある施設です☆

(なないろベースも、豊後大野市中央公民館にいつもお世話になっておりますm(__)m)

2日間お世話になりましたm(__)m

青年会館があれば、会議・宿泊と同じ建物で過ごせますが、あいにく現在の大分県には青年会館なし。

(10年ほど前まで別府市に大分県青年会館がございましたが、あいにく現在は別法人の所有に。)

今回、会議室=公民館+宿泊=ゲストハウスと、参加県団の方に大変お手数をおかけいたしましたm(__)m

まあ、合わせ技で青年会館に近い雰囲気で(笑)、団長会を行いましたm(__)m

 

▽会議の様子

▽鹿児島県団の機関誌。

 種子島での研修、わっぜお疲れさまでしたm(__)m→詳細は鹿児島県団fbページ

 こうした機関誌があると、他団体への紹介もできますし、活動の足跡を残せますね!

 (BLOGとはまた異なった活用方法もあり、おもしろいですね^^)

▽鹿児島・宮崎・佐賀・熊本のみなさま、ご来分ありがとうございましたm(__)m

大分からは3名参加。

なないろベースのゴン太、別府大学青年団BlueFrontier団長のモヅル。

2人ともお忙しい中での参加、ありがとう!

九州の各県団、若き2人に期待しておりますよ^^

また、1日目夜は懇親会生ビール

こうした楽しい交流も大切^^

別府で熱い夜を過ごす!

▽大分名物とり天。

 とりの天ぷら(別府市・大分市発祥)。

 唐揚とは異なり、衣に味はなく、酢じょうゆなどで味付けして頂きます♪

 (私は何もつけないストレートが多いです(笑)←大分県民でも食べ方・お店・部位の好みが分かれるソウルフード。)

▽ゴン太 is ひょっこりはん!?(笑)

 本当にそっくりで、他県団からも大人気!(笑)

 しかし、なぜ眼鏡を持ってこなかった!?(笑)

▽動画(18秒)

▽二次会も乾杯ワイン
 今回は日付またぎなし!(笑)
 …と言いつつ、鹿児島&熊本役員は二次会後、別府冷麺堪能とのこと♪

▽ぶらり別府駅散策。

 別府観光の父、油屋熊八先生の銅像は、ラグビーW杯仕様アメフトボールコカコーラ

 (来年、福岡・熊本・大分でラグビーW杯開催!)

宿泊は別府ゲストハウスさま。

最近、別府はじめ全国各地で増えているゲストハウス。

相部屋などで、たくさんの旅人との交流ある、お手軽価格の宿泊施設です。

ゴン太と私、ゲストハウスに興味あり。

また、たいていの青年会館=ユースホステルであり、ゲストハウスに近いものあり。

青年団にとって、まさに青年団らしい宿泊施設ということで、今回お世話になりましたm(__)m

▽男性4人部屋。和室に雑魚寝。これぞ青年団!(笑)

2日目朝は、浜脇温泉に入浴温泉

別府の温泉文化堪能です♪

(まあ、私はおんせん県でも温泉のない豊後大野民ですが(笑))

 

別府には、地区に共同浴場あり。

地域住民が裸の付き合い。

単なる癒しや清潔の空間だけにとどまらず、地域住民が世代を越えて交流・教育する場となっております☆

生活と地域の中に温泉がある、まさに別府ならではの文化☆

 

九ブロ事業では、こうした九州各地(特に幹事県)の文化を堪能することも大切♪

(同じ九州で活動する青年団仲間のフィールド&九州という地域そのものを知る。)

私自身は、実は温泉ソムリエ・温泉観光実践士の資格持ちのため、ぜひ温泉アイランド九州の仲間に別府の温泉を知っていただければという思いで、急きょ入浴をプログラムに組み込みました。

(自分の趣味・関心を磨くことも、青年には大切かな??…と、都合よき解釈?(笑)でも、大事なことでしょう。)

 

▽100円で入浴できる市営の浜脇温泉。

  タオル・石鹸などのアメニティは各自で準備(これが別府スタンダードです)。

 なお、結構お湯が熱く、私含め入浴団員の体はホットホット…←古っ(笑)

 別府の温泉、半端ないって!!(笑)

▽会議後の昼食(佐賀・鹿児島・大分)

 だんご汁という大分の食を、大分県民も改めて頂く♪(笑)

こうしてあっという間の2日間が終了。

改めまして、遠路はるばるご参加いただいた皆様、大分までお越しいただき、ありがとうございました☆

ドタバタスケジュールで申し訳なかったですが、大分をご堪能いただけたでしょうか??

 

また、今回参加が叶わなかった県団の皆様。

今回の会議の報告を今月内で行う予定ですし、今後は全県団参加できるような日程調整を考えたいと思います。

 

私自身、初の団長会運営で至らぬ点が多々ございましたが、各県団のご協力で無事に団長会を終了することが出来ました。

ありがとうございました☆

 

各県団、少ない県団体制の中、これから青年大会を控え慌ただしい時期に入りますね。

どうかお体にお気をつけられ、各県団の活動をしらしんけん頑張ってくださいね☆

 

また、九ブロの活動についても、楽しみなこともあれば、これから九ブロ全体で考えていかねばならない課題もいくつかございます。

ぜひ、九州各県団で相談し協力し、元気や未来ある九ブロを築いていきましょう!

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

九州はひとつ!

 

 

以上、はなはだ簡単ではございまずが、九州団長会in大分別府の模様でした。

熱い九州を作ろう!

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆