ホタル@内山2018 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”初夏の彩 ホタルと人が 暮らす豊後大野(まち)”

…豊後大野カルタではございませぬ!(笑)

 

 

こんばんは、事務局タカッチです!

今夜はふらり、三重町の内山公園へ♪

 

…そう、今年もこの季節(今日から6月!)。

 

 

…ホタルホタル

 

毎年、なないろベースでホタル観賞会を行っております♪
(今年も来週、別のスポットで開催ホタル

 

今年の内山公園は…

 

 

…どーんと、たくさん!!

※14枚の画像を合成(いずれも15秒シャッター)。

 

今年は例年以上に多く乱舞ホタル

まるでおとぎ話の世界に迷い込んだようでしたホタル

 

▽なお、2年前の内山公園でのホタル画像。

…なんと、この一枚、のちに日本一の作品に☆

 

この年の全国青年大会写真展で、最優秀賞を頂きましたm(__)m

当時の記事


この作品、初めて合成技術を活用いたしました。

作品の質自体は、プロには遠く及ばないと自覚しております。

しかし、その前年にもホタル画像で全国の舞台にチャレンジ&1年で技術進歩している挑戦と成長、絶妙な明るさのバランスが評価されたようです☆

努力の過程を認めて頂いたことが、大変嬉しかったです^^

技術向上に向けた努力・挑戦、地元を愛する気持ちが大切だと学んだ次第です。

 

 

…とはいえ、やはり、ホタルは現地で生で鑑賞するにまさるものなし!ホタル

えにも言えない美しさです☆

 

そして、ホタルが豊後大野の里で暮らすのも、地域住民が自然環境を大切にされているからこそ。

祖母・傾・大崩ジオパーク、たくさんの生命が一緒に暮らします☆

こうした方々のご尽力も忘れてはならない。毎年感じております。

 

 

さて、来週のホタル観賞会。

なないろベース以外の参加者も多い予定です!

予想以上に多くの方にご参加いただけそうで、大変嬉しい限りです^^

参加者と素敵な思い出を作ります^^

 

 

以上、今年のホタル@内山の報告でした^^

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆