大分県連合青年団理事会・新年会@別府 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんにちは、事務局タカッチです!

今回は、なないろベースも加盟する大分県連合青年団(県連)の活動報告です。

 

昨日別府市で、県連の理事会・新年会を開催。

加盟団の役員が集まり、それぞれの活動報告や今後の県連の活動について語り合う場です。

…が、あいにく今回は別府大学青年団となないろベース(タカッチが県連団長と兼務)のみの参加。

県連の連絡が大変遅くなり、加盟団には大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

ただ、参加者が少ないながらも、せっかくの交流の機会ですし、語り合いながら交流を深めました♪

 

▽別府大学青年団3名(団長・副団長・新入団員)と私の4名参加。

活動報告では、お互いの団についてご紹介。

別府大学青年団では、「ひたち(肥立ち)」のスローガンのもと、清掃活動・災害ボランティア・募金活動などに励まれております!

また、青年団ではございませんが、団長所属の手話サークルで、指文字百人一首も実施。

現在この取り組みが各メディアで大きく紹介され、注目の活動となっております☆

奇しくも、なないろベースでも豊後大野カルタ活動中!

お互いにコラボレーションできればというお話も!?

 

▽3月17日(土)開催のおおいた青年交流祭。

 今回の実行委員長は、別府大学青年団長が務めます☆

 別府大学の学生も多く参加予定とのこと。

 大分の若者が一堂に会する場、おおいた青年交流祭にぜひご参加くださいね♪

 (タカッチはあいにく欠席…@東京の日青協理事会参加予定)

 

また、県連の活動についても夢を語り合いました☆

50年前の先輩方が植えられた青年の森をどうするか。

今年大分で開催の九州青年祭でやりたいことは?

大きな話であり、その分夢のある活動でもございます!

今後も会議の場を設け、大分県連の活動も進めてまいります!

 

 

改めまして、別府大学青年団のみなさま、ご参加ありがとうございましたm(__)m

熱い思いを持たれ、目標もきちんとあり、元気いっぱい活動…素晴らしいですね!

私も学生青年団員出身ですが、ここまできちんと考えて活動していなかったので(社会人団員に甘えてばかりでした(苦笑))、感心いたしました☆

おそらく全国唯一の大学青年団、別府大学青年団!

その団がある大分県。

若き力を大切に☆

県連としましても、彼らの思いをサポートするよう支援いたします!

2月以降も別府にお邪魔し、別府大学青年団のみなさまと交流を続けてまいります!

 

そして、県内他の青年団との交流もこれからも大切にしてまいります!

会議場所を加盟団の地元で持ち回り開催などを考えております。

各地域で、若者が地域のため頑張っております。

応援いたします!

まずは、各地元の活動を大切に☆

そしていずれは、各地域をはじめとし、県内各団、九州や全国といった他の団との交流も行える県連づくりを今年は目指します!

他の団との交流は、熱意やアドバイスなどの刺激・学習を頂けますし、全国各地に仲間ができることは宝物ですので♪

 

さて、私自身も、まずは豊後大野の活動を!

カルタ活動も、絵札づくり段階へ。

また、2月には交流会や総会も企画中。

豊後大野の仲間と交流の場を大切に、これからもがんばります!

 

 

以上、県連の活動報告でした。

なないろベースももちろん、大分県内各地に青年団あり。

ぜひ、青年団や青年の活動へのご声援のほど、よろしくお願いいたします☆

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆