☆「無念」~なないろベース映画上映会~☆ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”浪江町消防団員の無念の思いを感じ、私たちも学ぶ”
2016.6.3(Fri)19:30-22:00、@豊後大野市中央公民館、参加人数:17名

こんばんは、広報タカッチです。
日付変わり昨夜は、映画上映会を行いました。

先日より紹介している「無念」というアニメーション映画作品です。
東日本大震災時、原発事故発生により、地元住民を救助したくても救助に行くことすらできなかった消防団員の無念の思いをアニメーションにした一作です。

今回、大分県連合青年団にて上記作品DVDを借りることができました。
そこで、豊後大野・臼杵・別府大学の3団にて上映会を行うこととなりました。

東日本大震災から5年。
遠く離れた九州の地では、そのことが風化されつつあるのも事実。

大分県内の青年団は東北との交流もあります。

そこで、東北の被災地の作品を鑑賞しながら、今一度震災に考える機会にと、この上映会が企画されました。
奇しくも、大分でも大地震が起こったばかりです。

当初は、なないろベースメンバー内だけで上映・学習を考えておりました。

しかし、作品がつくられた背景・作者の思いを鑑み、ぜひ一人でも多くの方にご覧いただきたいと思い、急きょ一般募集(団員の身近な友人などが対象)という形で開催することとしました。
ゆえに、期間が短く急きょの告知となり、各所でご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。
そして、それにも関わらず、多くの方のご参加&ご興味・告知のご協力を賜り、誠にありがとうございますm(__)m

さて、上映会の模様を、簡単ながらご紹介いたします。
▽プログラムは二部構成。
 第一部では、上映会。第二部では、意見交換会。

▽急な告知にも関わらず、団員含め17名もの参加。ありがとうございます☆


▽上映会の模様

アニメーション作品では、まさに消防団員の無念・葛藤の思いが伝えられました。
悲しい気持ちとなりました。
なお、製作者のメッセージでは、「憐みに同情ではなく、この千年に一度の苦しみを地道に乗り越える福島の方々の姿を感じてほしい」とのことでした。
声優には、俳優はじめ、実際に被災された方々も多く出演。
それゆえに、リアルな感情が伝わってまいりました。

上映会後は、アンケート実施。

上映会開催の条件の1つに、映画に関するアンケートを実施→製作者に届けるというものがあり。
参加者からアンケートを頂きました。
また、今回参加者から募金を頂きましたが、それは大分県連合青年団を通じて被災地に届ける旨も説明いたしました。

さて、第二部は意見交換会。
まずは、せっかく縁あって参加者が集まりましたので、自己紹介を実施。

ここから、新しいつながりが誕生→防災などあらゆる面で協力できればとの思いで実施。

その後は、意見交換会。
映画の感想、東北や熊本の被災地の現状報告、各自の考えなどを語り合いました。


<意見交換会 主な意見>

○大震災や原発の話題となると、政治的なこともあり、賛否が分かれ、無関心や敬遠する人が多い。
 →でも、人類史上最悪レベルの大ごとであり、避けては通れない。
 →そうしたことを「感知する」人の存在が大切。
 →今回の上映会は、その意味では、感知につながる。
 →ただ、参加人数が少ないのが非常に残念・惜しい(告知の問題もあり&やはりこの手の話題は敬遠される傾向あり?)

○今回はアニメーションであり、震災や原発について考えるにはよいきっかけ(入りやすい手法)であり。
 →ただ、小学生にはやや難しいか。中高生あたりが理解できる内容か。
 →なお、実際の現地(現実)は、こんな甘いものではないのも事実。もっと悲惨な現実あり。

○福島の方は、「風化と風評被害が怖い」と語っていた。
 →正しい知識を得る必要がある。

○南阿蘇村へボランティアに数回訪問したが、課題発見の連続
 →・支援物資について…Ex:服は、ジャージのように動きやすい&着やすいものが重宝される(ジーンズは人気がなく大量に余って困った)
   ・介護職員の人数が不足
   ・大分(とりわけ近隣の竹田・豊後大野)のボランティア数が少なかったのに残念。ぜひ現地へ行こう!

○豊後大野市民は、何かと腰が重いのが課題
 →イベントを告知しても、なかなか人が集まらない…。
 →よほど魅力的な内容や呼びかけでないと、豊後大野の人は腰を上げない。
 →フットワークの軽い人間を目指せ!

○せっかくのよい作品。もっと多くの方に見て頂ける仕組みを考えよう
 →・防災イベントの1コーナーに組み込むのも1つの手
   ・「身近な防災」など、入りやすい切り口でPR(×「原発」←ハードル高く感じられ敬遠される)
   ・×「平日」「夜」「田植え時期」etc...→忙しさのない時期に開催を考慮するとよい。


…と、以上で上映会全体終了。
▽最後に、メンバーで一本締めをして終了。
 (上映会は終了も、アンケート&募金集計などの後作業もあり。頑張ろう!)
 

改めまして、お忙しい&急な告知の中にも関わらず、今回参加頂いた皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました☆

また、告知にご協力頂いたみなさまにも同様に感謝申し上げますm(__)m
今後も、こうした学習や語りあいの企画を通じ、学びや交流を深められることを考えております。
今後ともなないろベースをよろしくお願い申し上げますm(__)m

なお、次回の活動は、6月8日(水)19:30-20:30、「ホタル観賞会@内山」(※雨天中止)を予定。
引き続き活動に精を出してまいります!よろしくです^^

以上、「無念」上映会の模様でした☆
(By.広報タカッチ)
-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆