チャレンジデー2016!@豊後大野 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”あなたの健康 あなた自身で!(あけあじ運動)”
2016.5.25(Wed)

 

こんばんは、広報タカッチです!

みなさま、「チャレンジデー」をご存知でしょうか??
自治体において、1日15分以上運動した人数の割合の多さを競う世界的なイベントです走る人
毎年5月最終水曜日に開催。
同じ人口規模の自治体同士で対決します!
負けた自治体は、1週間、勝った自治体の旗を掲揚するそうです。


豊後大野市(人口3.8万人)は今回で5回目の参戦。
(緒方町時代から挑戦されているようです。)
今年の対戦自治体は、長野県東御市(人口3万人)。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

なないろベースでも、チャレンジデー応援企画を提案!
かねてから「スポーツ企画をしたい!」という声も挙がっておりましたし、豊後大野市に協力できる企画ともなりますので、今回提案。
本来であれば、「ホタル観賞ナイトウォーキング@内山公園」を計画。
三重町内山公園で、今が旬のホタル観賞をしながら、ウォーキングを行うものです。
しかし、雨天のため中止。(また来週にでも改めて企画提案予定です。) 

そこで、各自で運動を行い、広報タカッチが取りまとめて、豊後大野市チャレンジデー事務局に報告することに!

各自、様々なスポーツに挑戦!

・玉入れ玉入れ 赤組(緒方会場)
・フットサルフットサルボール
・トランポリントランポリン台(子ども向け)

その中、団長のざきち、みかん、広報タカッチは、ミニバレーボール@大野町に参加バレー
雨天時の代替案として、参加のお誘いがあったものです。
私も、開始1時間前に情報入手(笑)
これといったバレーの準備もできず、仕事帰りに参戦(笑)
まあ、バレーは好きですし、大野町の方とも交流できると思い、挑戦!
▽人数も最少人数によりフル出場。写真も、練習風景しか撮影できず失礼。。。

…いやあ~、十二分に汗が滴り落ちました(笑)
普段運動しない私にとっては、よい試練…もといっ(苦笑)、刺激となりました!
みなさま、お疲れ様でしたm(__)m

なお、なないろベースの参加率(報告あり)は…
6人/14人≒42.8%でした。
みなさま、お疲れちゃんです~!(来年はもっと人数が増えるといいな♪)

さて、チャレンジデーHPによると、17時時点の成績は…
・豊後大野市…13.6%
・東御市   …25.4%
…豊後大野市、劣勢ですね。。。夜はどれだけ巻き返したのか楽しみですね!

 

数や勝ち負けがすべてではございませんが、これを機によい運動習慣の始まりとなれば効果的ですね☆
私も運動がんばらなきゃ…(苦笑)

以上です!みなさま、よい汗を流しましょう♪
(By.広報タカッチ)

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆