Happy Wedding!@佐賀(+プチ観光) | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”ご結婚おめでとう☆末永くお幸せに
2015.1.11(Sun)、@佐賀市

 どうも、事務局です!
本日は、佐賀の前県団長の結婚式の模様をご紹介いたします
弊ブログでは、これまでなないろベースメンバー同士の結婚式なないろベースと関係のある大分市青年団員の結婚式をご紹介してまいりました。
一応青年団と関係のある&青年同士のつながりに関する内容として、ご紹介いたしますね♪
(新郎ご本人にブログ掲載了解済み。なお、念のため、顔は伏せさせたいただきますねm(__)m)

この度、佐賀県団の前団長(佐賀県内の青年団のリーダー)がご結婚されました
事務局メンバーとは、かれこれ8年ほど青年団活動内外でお世話になっている方です!
今回、九州各地の青年団メンバーが式に招待されました。
青年団は全国組織。こうした県を越えたつながりがあるのも、魅力の一つ☆
大分からは、私事務局メンバーが招待されました。
いやあ、招待されてうれしかったです
青年団活動で出会い、こうした人生の一大イベントにも招待されるほど、大切なつながりがあるんだなと
以下、結婚式のスナップショットをいくつかご紹介いたします!

▽青年団仲間もたくさん祝福☆
 佐賀・福岡・宮崎・大分の仲間が集いました

▽ご入場

▽ケーキ入刀
 
▽キャンドルサービス
 
▽今回私の座った席は、「トリニータ
 大分出身&トリサポの私へのお心配り、おもてなしの心が嬉੗かったです☆ありがとうございました^^

▽余興。青年団は、「妖怪体操第一」ジバニャン
 佐賀の青年団員が妖怪(?)などに扮し、ヨーデルヨーデル♪(笑)
 その後、妖怪たちが会場を行進ゲラゲラボー♪(笑)
 私など佐賀県外の青年団員も加わり、一緒にヨーデルヨーデル♪(笑)
 コスプレで魑魅魍魎な雰囲気をかもし出し、佐賀の青年団らしい個性を出しての祝福でした☆
 
 
▽青年団余興の全体練習。私も当日は早いうちに佐賀入りし、練習ローイレローイレ♪(笑)
 県の枠を超え、共通の目標達成にむけて頑張る…これも文化活動☆
 
▽二次会。超満員の中盛り上がりました
 私は、佐賀県基山町の青年らと、カルアミルクばかり(カルアミルクしばりというルール設定)飲みました(笑)
 そして、二次会の締めは、僭越ながら私が務めさせていただきました(遠方者という理由で、佐賀県団長よりご拝命。)
 なお、二次会の幹事は…ジバニャン!?ジバニャン (笑)
 ウルトラソウルで盛り上げておりました!(笑)
 彼ともかれこれ9年目の付き合いで、公私共々お世話になっておりますm(__)m幹事お疲れ様です☆
 
・三次会→餃子(新郎らとお食事。画像なし。)
▽四次会はダーツバーまと
 佐賀の青年団関係者が経営されているそうです。
 初めて実戦形式のダーツに臨みましたが…ルールを勘違いし、最後の最後で敗退。。。
 なお、全国青年大会では、ダーツも正式種目ですダーツ
 
▽宿泊は佐賀県青年会館。
 佐賀県の青年団の拠点。何度もお世話になっています!
 今回は、佐賀・福岡・大分の青年団員がいわゆる雑魚寝。
 青年団は全国組織。各地の青年が県の枠を超えて一緒に過ごす・・・これも青年団ならでは☆
 青年団という共通のキーワード・絆があるからこそ、むしろ安心して一緒に過ごせる&夜遅くまで思い出もできます♪
 (「大分にもこうした青年の拠点がほしい」…と、事務局メンバーの個人的な願いぼやきです。。。(苦笑)))
 
お二方、ご結婚おめでとうございます
末永きお幸せをお祈りいたします
また、幹事のみなさまも、大変お世話になりましたm(__)m

私たち青年世代は、いわゆる結婚適齢期にあたります。
人との出会いを通じ、そこで人生の伴侶と出会うこともございます。
今回、青年時代に迎えることもあろう結婚という人生の一大イベント・節目を感じることができました。
また、青年団のつながりも素晴らしいと改めて感じました
こうした人生の一大イベントにも招待くださる&余興などで県の枠を超えて同じ目標を掲げ頑張る&夜も遅くまで楽しく親睦を深められる…こうした広く深いつながりは、全国組織である青年団ならではのよさです^^


さて、結婚式の番外編!
式の前後で、佐賀をプチ観光いたしました
ふるさと豊後大野の再発見はもちろん、全国各地の青年団のふるさと(フィールド)のこと・魅力も学習&情報発信したいと思い、今回簡単ながら佐賀(佐賀市・神埼市・吉野ヶ里町)の観光スポットをご紹介いたします!
(各地と、ふるさと豊後大野を対比させてみるのも面白いかもしれないですね!)

<佐賀市>
○恵比寿さん像
佐賀の市街地には、各地に「恵比寿さん」の石像が見られます!
何と、800体以上あるそうです!!各像に個性がございます。
(豊後大野でいう「磨崖仏」とイメージが重なりますね。)
各像を巡る観光ツアーもあるそうです。おもしろそうですね!
なぜ佐賀市街地に恵比寿さん像が多いのかは諸説あるそうです。
(「殿様による恵比寿信仰説」、「海運業による祈願説」、「長崎街道の安全祈願説」、「石工が盛ん説」)
 
○佐星醤油さま
明治30年創業の老舗醤油店。
昼食場所を探す最中、ふと伝統的な建物が目に留まりましたので、1枚パシャリ。
 
○唐人町・観興小学校近くの街並み(水路)
式場&余興練習会場が、唐人町・観興小校区でした。
上記のレトロ建物や画像のような水路風景が、ノスタルジーな雰囲気で気に入りました♪

○シシリアンライス
佐賀市のB級グルメです
ご飯の上に、お肉・野菜サラダが乗っており、多彩な味を満喫できますよ♪
式前の昼食にていただきました。

○サガ・ライトファンタジー2014
佐賀市内の中心通りがイルミネーションに包まれます 
あいにく、本日1月12日が最終日のようですが…。
二次会へ向かう途中、歩きながら撮影。
(大分市街地でも中央通りがイルミネーションに包まれますね)
 
 
以下、本日の午前中観光。
<神埼市>
○横武クリーク公園
クリーク=堀。貯水池でもあり、用排水路でもあります。
広大な佐賀平野。水田が多くあります。
その水田を潤すために必要な水を、先人たちは知恵を出し、クリークを築かれました。
そのクリークをはじめ、復元された古民家、釣り、ウォーキングなど、多目的公園のような役割を果たしている印象を受けました。
(豊後大野では、緒方の水路を思い出します。)
 
 
○道の駅吉野ヶ里(千石山サザンカ自生北限地)
福岡県境、背振山系の山の中にあります。
手作りのパン、湧水、佐賀平野の眺望などが特徴のようです。
また、近くには、サザンカの自生北限地(国天然記念物)もございます!
 
▽背振の山中から、佐賀平野を贅沢に一望できます♪(夜景も美しいそうです)
 
▽自生北限地にあるサザンカ。サザンカ遊歩道が整備されています。見ごろは10月~11月。

ひがしせふり温泉 山茶花の湯
九州温泉道にも選定されている神埼地域を代表する温泉施設です
露天からの眺望が素晴らしいです!(男湯=背振の山々、女湯=佐賀平野を一望)
温泉のほか、食事・マッサージ・直売所・バーベキュー場・グラウンドゴルフ場など、多機能施設です!
 
▽「茶のまれ様」@山茶花の湯。
 お茶の神様だそうです!(笑)
 昔、中国は唐の僧:栄西が、この東脊振の山に茶の種を持ってきた→東背振=日本茶始まりの地とのことです。
 これまた目からうろこの、地域の自慢・魅力の発見ですね!
 
…以上です!
ぼちぼち、なないろベースも新年最初の活動を始めますので、改めまして、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
----------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団なないろベース>
◇MAIL◇nanairobase gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆