第2回作戦会議 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

※旧ブログより移行記事
元記事→http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/2-8dcf.html


2010.5.8(Sat)19:30-23:00 @豊後大野市内某ファミレス。

こんにちは、部員のtakatchです!
急遽ですが、昨夜第2回作戦会議を行いました。
急なため、部員は2人のみ。
それに加え、特別ゲスト1名が参加してくださりました。



<第2回作戦会議概要>
(1)Hさん(ゲスト)と交流
(2)核となる理念確認
(3)年間計画決め
(4)その他(組織運営、今後の会議についてなど)

 




(1)Hさんと交流
千歳町出身で、地元の食材を使ったレストランを作ることが夢である男性、Hさんをお招きし、お互いの夢を語り合いました。

Hさんとの話では、
●若いうちは、内に秘めたエネルギーを全開でがんばっていこう!
●かといって、いきなりトップギアではなく、少しずつギアをあげていくような気持ちでいよう!
 (浮いた存在、空回りにならないためにも…。)
●「人」とかかわることが大切!いろんな人と出会い、会話しよう!
●組織論(「大きな夢やアイデアを打ち出す」社長(リーダー)と、それを「実行・拡充」させていく部下たち→これら2つの立場がしっかりとしている組織は、上手くいく!)
●豊後大野市で熱い思いを持って活動されていらっしゃる方を紹介してくださりました。

…など、学びあり、刺激ありの交流でした!
Hさん、お忙しい中ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m


(2)核となる理念
次に、これから活動していく上でベースとしたい理念・考え方を確認しあいました。
今回は部員2名のみでしたので、まだこれで確定とは限りません。
他部員と確認して、次回再度決めます。

※大まかな理念キーワード
「豊後大野」「はっしん」「夢」「人」「アクティブ」「ポジティブ」 「グローバル」「学ぶ」「社会問題」「現場主義」「奉仕」
(多すぎる、堅苦しいなど意見が出てくると思います。そこはみんなで集まって話し合います!)

 



(3)年間計画
次に、年間計画を考えました。
こちらも次回会議で再度考えます。
(暫定版を紹介します。あくまでも予定です。)

・6月=泥んこサッカー(13日)、熊本市青年団の活動に参加(19・20日あたり?未定)
・7月=自由学校の準備運営(7月は豊後大野地域で開催)、某公民館夏祭りお手伝い(未定)
・8月=のらねこキャンプお手伝い(未定)、市内の夏祭りに行く(地元再発見!)
・9月=九州青年祭in宮崎参加
・10月=市内の秋祭りに行く(地元再発見!)
・11月=引き続き秋祭りに行く、忘年会
・1月=成人式お手伝い(何かできることをしたいと考え中)
・3月=大分県青年交流祭参加(スタッフの可能性もあり)
※その他、団員勧誘、団内交流、イベントお手伝い等を行う予定。

 




(4)その他
やりたいことをさらに挙げたり、組織運営について考えたりしました。

●やりたいこと
→・「会いたい人リスト」…今後お会いしたい人々をリストアップしました!
  ・「居場所」づくり…カフェ、ライブハウスなど、仕事帰りでも「寄ってみたいな♪」と思う場所作り 
  →「職場と家の往復だけの生活」を見直したい、ゆっくりとした時間を過ごしたいという思いからスタートしたアイデアです!

●組織運営
・役割分担…まずは団内交流を深め、人柄を見て決めていく。
         なお、広報(HP等)&渉外は私takatchが担当することに!
        (PCを使える、すでに他の青年団等ネットワークを持っている、
         早めに動く大事な役だからなどの理由です。)
・資金…団費、ビジネス、物品販売、スポンサー、補助金申請等、とりあえず考えられるものを出しました!
・会議…できるだけ頻繁に行いたい、ファミレス以外で会議できる場所を探そうなど





…以上です!
少しずつ方針が固まりつつあったり、具体的な動きが始まりつつある状態です。
がんばっていきます!