九州青年祭inさが2~2日目大交流会&最終日~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

2013.9.14(Sat)-16(Mon)@佐賀県内各地

どうも、事務局タカッチです!
さて、9月14日-16日に、佐賀県で行われた「九州青年祭in佐賀」の模様を、2回にわたり紹介いたします

[ラインナップ]
↓前回の記事↓
<1日目(9/14)>
・レセプション・交流会
<2日目(9/15)>
(1)フィールドワーク(※私は佐賀市コース)
 1)筑後川昇開橋   2)佐野常民記念館
 3)野中蒲鉾株式会社 練り物体験
 4)昼食(シシリアンライス)
 5)大隈記念館    6)佐賀城本丸記念館
 7)除福長寿館    8)三瀬温泉
↓今回の記事↓
(2)大交流会
<3日目(9/16)>
(1)コース別発表   (2)閉会式



<2日目(9/15)>
(2)大交流会
 さて、これまた楽しみな大交流会!
たくさんの料理やお酒、余興で盛り上がります♪

▽九州各地のお土産が勢ぞろい☆これも九州青年祭のお楽しみの一つ♪
 
▽大分からは日田の焼酎(九青祭の前に、日田の九州B-1グランプリに参加したため。)
 
▽鹿児島の鳥さし。たれと一緒にいただくと…こりこりして美味か~
 
▽全体の花を飾ったのは、地元佐賀の伝統芸能「浮立(ふりゅう)」(有明干拓青年団)。
 佐賀の中心地に笛太鼓の音色が響きます☆

さて、各県団の余興開始!
大分。今年もトップバッター!
 九州の方言クイズを出題!
 (例:大分「くりーくりーくり-」…何て言っているの??→答え(ドラッグを)「黒い栗をください」)
 なお、余興中の画像がなかったため、別の写真で!(Tシャツを着ておりまっせ )
 
 ▽沖縄。エアーシーサー♪
 
長崎。今年も熱いライヴでぜ~♪佐賀からエアーギターもギター
 
熊本。じゃんけん大会~!勝ったら焼酎
 
鹿児島。ポイポイ体操。掛け声にあわせて体を動かします!
 今年、鹿児島のリーダー研修で学んだそうです。これぞフィードバック、実践!

宮崎。もも○ろク○ーバーZ~!

▽トリは佐賀
 あっ、ショッ○ーが現れた!
 あーりん(!?)がさらわれる~
 
「まて~!」
現れたのは、佐賀のヒーロー、なつレンジャー

バッタバッタと敵を倒し、平和に☆
 
なつレンジャー、大人気です☆
▽も○いろク○ーバーZ~!
 
▽私も一緒に♪(笑)
 
ご当地ヒーローっていいですよね♪
地元を盛り上げたり、子どもから応援されたり、地域のシンボルになったり☆
青年団でご当地ヒーローをされているという地域も!?
(…おっと、夢を壊さないほうがいいか。。。(笑))

さて、交流会は夜遅くまで続きます
 
これもまた九州青年祭。普段なかなか会えない仲間。こうした機会・時間を大切に☆
かくして夜は更けます…^^


<3日目(9/16)>
(1)コース別発表会
前日のフィールドワークを、全体で紹介・共有しました!
▽まずはコースごとにそれぞれの感想を紹介します。

▽コースごとの感想を模造紙にまとめます!(タカッチ直筆w)
 
▽おりょっ!?なつレンジャーのサインも!?
 
▽また、参加者が「九州」と描かれたTシャツに感想を書きます(Tシャツは佐賀県団が保管)

▽なつレンジャー「九州の平和は俺が守る!」(宮崎が切れており恐れ入ります。。。)
 
▽唐津・有田コース
 
▽鹿島・嬉野コース
 
※佐賀コースの発表は、画像がございません。。。(私も前に出ていたため。)
各コース、「佐賀にはこんな素晴らしい場所があるんだ!」「(参加者それぞれの)地元を再発見したい!」という意見が出ました☆

(2)閉会式
さて、3日間のプログラムもいよいよフィナーレ。
開会式では実行委員からのお礼の挨拶、そして開催県の引継ぎが行われました☆

佐賀県から鹿児島県へ☆
南九州がフィールドです。今から楽しみです

そして、無事に終了。
参加者が最後の最後まで別れを惜しみました☆
▽会場である佐賀青年会館の皆様より温かいお言葉☆
 本当にありがとうございます^^

▽おおっ、なんと最後までなつレンジャー!
 写真を撮ってくださいましたよ(笑)
 こうして人をあらゆる面で助ける…これも青年団の原点かも☆(笑) 
 
▽別れを惜しみます。お互い、地元で頑張ろう!そして、また会おう☆
 
…と、3日間のプログラムが終了いたしました。
実行委員会の皆様、関係者の皆様、今回の開催をありがとうございました☆
楽しかったです^^

<感想>
○九州青年祭もブログなどで伝えたい!
 →この有意義な事業をぜひみなさまに知ってほしい、そしてぜひ参加してほしいと☆
○地元を再発見(再学習)を!~ガイド・説明版の活用を!~
 →地元を歩くことに加え、しっかり地域学習も大切だと感じました☆
   「ただこの場所は知っている(存在のみ知っている)」⇒「この場所の詳細まで知っている」を目指すぞ!
○人との出会いはやはり大切☆
 →初めて参加した九州青年祭(@長崎)で、たくさんの出会い(人や地域)が刺激的過ぎて、青年団活動にはまりました☆
  参加回数が増えるにつれ、顔見知りも増え、新しい出会いは少なくなっているには事実。
  それでも、新しい出会いには興奮いたしますよ☆
  また、再会のメンバーも多いと楽しみですし、九青祭でより仲良くなれますよ^^
  人とのつながりは大きなパワーになります!
  こうした若い年代のうちにたくさんの出会いは大切だと改めて感じました☆
○来年は大分(豊後大野)から1人でも多くのメンバーを連れていきたい!
 →今年大分からの参加者はタカッチ1名のみ。
  ぜひ、地元のメンバーにも県外のこの有意義な事業に参加(or県外視野も広める)をしてほしいなと思います☆
  きっと何か刺激をうけますよ、変わるかもですよ!
 (興味がないというわけではなく、スケジュールが合わないというメンバーが多かったとフォロー♪)


長々と失礼いたしました。
最後まで読んでくださりありがとうございました☆
以上、九州青年祭inさがの模様でした^^
------------------------------------------------------
<(大分県豊後大野市青年団)>
◇facebook   http://www.facebook.com/nanairo.base

◇M A I L   
nanairobase☆gmail.com
            (お手数ですが、「☆」を「@」に変換してご送信ください。)
◇旧BLOG   http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/