熊本県団、熊本市団 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局長タカッチです。

3月10日、11日と熊本へお邪魔しました!
メインは、11日開催の熊本市青年団ホームページ更新学習会参加のためです。
(※私は2006年8月-2010年3月まで熊本市団員&HP管理人でした。)
それに伴い、熊本へは前日入りしました。


やや個人的な内容かもしれませんが、私どもと同じように熱い志を持ち地域で活動する青年の紹介や交流ということで紹介いたします!



10日。
熊本県青年会館で宿泊。
熊本時代、この会館が青年団活動の拠点でした。
(私たちもこうした拠点が欲しい…(笑))
宿泊手配をしてくださった市団のみなさま、ありがとうございました!


こちらでは、熊本県団メンバーと会いました。
臨時理事会が会館で行われていたようです。
そこで、県団長・球磨郡団長・熊本市団メンバーと再会。
熱い語りあいが夜遅く(朝早く!?)まで続きました♪



11日。
熊本市団長宅でホームページ更新学習会。
実は、昨夏にも1度開催。
→(当時のブログ)http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-034d.html
そのため、今回は比較的スムーズに更新作業ができました!
というよりも、市団長がすでにリニューアル版を作成しており、それに簡単な編集を加えてあとはUpするのみ。
団長の意気込みを感じました!

↓更新を行う現団長と、確認を行う新団長候補。
いっちきち!やっちきち!豊後大野

その後、昼食はお好み焼き屋へ。
ボリュームがすごかったです!
いっちきち!やっちきち!豊後大野


さらにその後は、カラオケへ。
(途中、東日本大震災への黙祷もささげました。)
これまた大いに盛り上がりました!
そして、熊本市団でもカオス状態(とても面白いことが起こりみんなの笑いが止まらない状態)が発生!
これ想い出☆(笑)


18時過ぎにお暇しました。




こうして熊本の青年団員と触れ合った2日間は過ぎました。


県団については、県内各地から熱い方が集まって頑張っていらっしゃるんだなと感じました!
熊本県は広く、熊本市に行くだけでもかなりの時間がかかる地域が多いです。
それでも各地域の代表として会議のたびに熊本市までお越しになります。
それだけやる気があったり、責任を持って活動に臨まれているのだなと感じました!
私たちも頑張らんばですね!


市団については、団員数激減と言う危機的状況のようですが、それでも熱意あるメンバーが頑張っていらっしゃいます!
「ピンチをチャンスに」のように、こういう時だからこそ新しいことにチャレンジされるなど頑張っているようですv


また、改めて青年団のよさを実感。
遠く離れた地域でも活動している若者の存在を知ることで、私たちのやる気も喚起されます!
また、こうして交流ができるのもよいですね!
青年団がいうからこそその地域に赴くということもあるでしょうし、遠くてなかなか会えない分会った時の時間を大切にもします。
若いうちからの繋がりは今後大きな力になるでしょうし、宝物になりますね☆



長くなり恐縮です。
こうした他団との交流も刺激的で、有意義なものですね!
なお、熊本市青年団のホームページは→http://www.kumamoto-city-seinendan.com/
今回の学習会を気にリニューアルされました!
Facebookページも誕生しましたのでご覧下さいm(__)m


さあ、地元では今週、豊コン開催です!
準備も最終段階です。頑張って、豊コンを成功させましょう!
また、参加者の皆様もよろしくお願いしますm(__)m

以上、タカッチでした!

--------------------------------------------------------------------
<(大分県豊後大野市青年団)>

◇H    P
   
http://bungo-ohno.oitars.net/

◇M A I L  bungoohno☆gmail.com
  (お手数ですが、「☆」を「@」に変換してご送信ください。)

◇facebook  
http://www.facebook.com/nanairo.base
 
◇旧BLOG   
http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/