会議 of おおいた青年交流祭 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局長タカッチです!

今夜は、大分市で行われた「おおいた青年交流祭」の会議に参加しました。

ひらめき電球おおいた青年交流祭」とは…
大分に縁のある人々(特に若者)が一堂に会し、親睦を深めたり学びをしたりする一大イベントです!
例年、具体的には、「アイスブレーキング(レクリエーション)」・「グループ討論(語り合い)」・「知事との座談会」・「懇親会」・「フィールドワーク(現地学習)」・「振り返り」が行われています。

なお、昨年の模様を団ブログでも紹介しています
 →http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/9-8c1b.html


私も(一応ながら…)実行委員です。
しかし、今年は地元での活動と重なったり、本番も欠席濃厚だったりと力になれておりません…。
今夜は久しぶりに予定があいておりましたので、全体会議に参加しました。

↓全体会議の1シーン
いっちきち!やっちきち!豊後大野
全体の流れ確認です。

通常は、各部会(総務部・企画部・研修部など)で随時集まり会議や作業を行います。
そして2週間に1度の全体会議で、全体調整や確認共有を行います。

今回は、時間帯の確認を主に行いました。
「○○を後にずらせばスムーズにすすむんじゃないの?」
「△△の時間をずらすのは考えたほうがよいかも…。」

…など意見が出ました。
全体調整は大切ですので、忌憚無く意見がでました。


さあ、こうして実行委員会が平日の夜に集まって話し合いを行います。
大分県内から有志が集まります(今年は中南部地域出身が多いです)。
こうした貴重な時間を使い、各地から集まって話し合うわけです。
そこは、出会いあり、刺激あり、想い出にもなりといった有意義な空間です。
別の考えをするならば、貴重な時間を過ごすからにはしっかりとしたものにしようという考えもございます。
住所も違う、性別も違う、職業も違う、ただ1つだけ同じ「熱い志」を持った若者らが集うわけです!
こうした刺激ある場も人生において大事なのかなと思っています♪
しかも、若いうちから設けることが!


さあ、同じように熱い思いを持った若者らが集まる「おおいた青年交流祭」。
今年が記念すべき10回目です!

改めて詳細告知をいたしますが、ひとまず日程のみ今回は紹介します。

「第10回おおいた青年交流祭~逢いたかった!!~」
・日 時:3月24日(土)、25日(日)
 #24日は13時受付開始予定-21時、25日は午前中。
・場 所:24日は大分市コンパルホール、25日は未定(大分市南部地域で調整中)
・内容は冒頭のとおり(交流・語り合い・知事との座談会・フィールドワーク・振り返りなど)


申し込み先等も後日改めて告知いたします。お待ち願います。


大分の熱い若者が集まるおおいた青年交流祭!
出会いあり、学びあり、知事との交流もあり、貴重で刺激的なプログラムですよ!!
多くのみなさまのご参加、お待ちしています♪

以上、本日の青年交流祭の会議の紹介でした☆
--------------------------------------------------------------------
<(大分県豊後大野市青年団)>

◇H    P   
http://bungo-ohno.oitars.net/

◇M A I L  bungoohno☆gmail.com

         (お手数ですが、「☆」を「@」に変換してご送信ください。)

◇facebook  
http://www.facebook.com/nanairo.base
 
◇旧BLOG   
http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/