ベルご訪問ありがとうございますベル

 



シャトレーゼの期間限定

メロン香る純生クリーム
ショートケーキ


食べました音譜

とりあえずメロンとスイカは

何でも食べてみたくなる人w





今、私の本職は障がい児者の
居宅支援ですが
高齢者介護の現場にいた頃



タバコ
パチンコ、スロット
競馬、麻雀

 

この類をやってるとか
やったことがあるとか言うと



信じらんない!

不良なんだねえー


一緒に働く人の半分以上から

ガタガタ言われたもんです。

当時の私は
30代。
30代に向かって不良ってイヒ

 


この程度で不良なんて言われたら
大昔の暴走族時代を知られた日には

極悪人扱いされっぺねww




でもね、現場にいると
パチンコ通いしたなぁって

懐かしがる年寄りが多かったし
 

 

昔は麻雀や将棋の仲間がいて
楽しかったんだ〜って話や

周りが少しずつ亡くなって
メンツが欠けていく切ないお話・・・


 

大酒飲みで国分町や

仙台市内徘徊武勇伝を

話したがる人もにひひ



私なんか当時まだ

パチンコもスロットも

打ってたから

利用者さんと
どこの店が出るとか
どこがショボいとか

どんな台が好きかとか
1日最高いくら勝ったとか

 

普段はおとなしい人が

このテの話題になると

お喋りが止まらなくなって


意外と元気じゃん

まだ認知症はないねチュー

という確認にもなったり。

 

 

私は毎回パチ屋に勝つつもりで
行ってたので、打つ台は

海かEVAのみ
↑徹底打ちでデータ分析な人w



海物語は好きな人が多くて
魚群だ泡だ、まりんちゃんだ
わりんちゃんだで
大盛り上がりしたっけねにひひ




 

よく利用者さんに対して

タバコやお酒は
身体に悪いから
ダメですよ

脂っこい食事はやめて
ヘルシーなものを食べましょう

 

ギャンブルはもってのほかです!

 

説教したり
それはお節介じゃね?
って思うようなことを

 

これこそが介護の正義

みたいな顔してやってた
ヘルパーやデイの職員がいたけど

 


みんなの輪の中にいても
家族や孫の話が出来ない人も
いれば

ずっとジャンクフードに

憧れて食べたがってた年寄りも
いれば

好きなネタで会話を楽しみたい
人だっているのに
説教ばかりって面白くないよね。



仕事は真面目にやっても
会話くらい適当に楽しむ余裕が
欲しいなと思うんだけど。

 

 

 

タバコやお酒は
自分のお金で買うんだし

運転免許を返納して
大好きな温泉に行けないから

って近場で時々パチンコや

麻雀を楽しんでる人もいたし

息子さんに頼んで馬券や
宝くじを買ってる人もいたけど


 

別に人様に迷惑をかけるような
ことをしていなければ
いいんじゃないの〜ってねぇ。


 

まずはその人の時代背景や
生活環境を知れってこと。



昨日書いたカレーヌードルの
記事もそうだけど

老い先短いであろう人達に
あれもダメ、これもダメって
言ったところで、そんな日々が
楽しいですかって話ですよ。


介護に関わる人としか

会話の接点がない高齢者だって
たくさんいるんだから

出来るだけ笑って欲しいなと
個人的にはいつも思ってました。



笑いというエッセンスで
潤いのある暮らしをキラキラ



これは障がい者児者支援でも
大切にしている私の中での

目標です音譜








イベントバナー

 

飲み過ぎ防止に
オススメなのは
ちょいボトルセット日本酒

 

 

 


 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先