ピンクマカロンご訪問ありがとうございますピンクマカロン



昨日のもちずりに続き
郡山市の柏屋商品


 

このスイーツマンジュは
随分前に一度食べた時の
ことが忘れられず
リクエストしたもの


もう1回食べたかったのよニコニコ



マンゴー、いちご
バナナ、メロン
スイートポテトの

5種類です音譜




昨日、デイサービスで
職員と利用者が喫煙所を
共用していた
と書いたら


そんなとこあるんですか!
父が喜びそうです(^◇^;)


読んで下さった方から
驚かれました。



 

普通にあると思ってたけど
今はもうないのかしら?

まさか仙台ルールではあるまい汗


健康増進法改正とかで
もしかしてなくなった?



実は高齢者施設って
共用部や多床室が原則禁煙に

なっただけで喫煙所の設置を
認められています。




私がかつて勤務していた
事業所には系列のデイが

数多くあるんだけど

全国展開の会社だったので


特に私が時々借りだされた
当時のデイ管理者は
本来ならば


高齢者相手にダメでしょ

って言われることを
とにかくやっちゃう人で。



寿司屋も呼んだw下差し

 

 

デイは通いの場所だから
さすがにお酒は出さなかった
けれど


 

喫煙所を利用者との共用に
したのも

囲碁将棋だけでなく
卓上麻雀を導入したのも

 

お出かけレクで

希望者を食べ放題に連れて
行ったのも

 

この管理者が許可したから
叶ったこと。



タバコはいけません

デイは麻雀をする場所では

ありません


食べ放題なんてお腹壊したら
どうするんですか



反対派の看護師や介護士も

いる中、彼は

長く生きて来た高齢者に
品行方正でも求めてんの?

デイは楽しく通う場所であって
見張りがいる監獄でもあるまいし
アホなことばっか言うなよー



色んな意見はあるでしょうが
私としては拍手喝采でしたわね。


賭け麻雀する訳じゃないし

麻雀って頭使うんだってば


昨日の記事に

介護職員をされている
男性ブロガーさんから


一杯飯って誰が決めたのか

そんなコメントも
頂きましたが
これは私も思いますよ。



足りる人もいるだろうけど
もっと食べたい人もいるし

 

持病があって厳しい管理が
必要な人は別ですが



すぐに体重が増えたとか
便が出てないとか
大騒ぎする職員もいるし

一日の食事摂取量が
少ないのに

 

ちょっと便が出ないくらいで
下剤オンパレードなんて

身体に悪いよなぁ、とか。
 


 

介護が必要になると
制限制約ばっかりで
しんどいんだな〜って
感じたら


自分は好きなことをしながら
生きていけるようにしよう


介護予防&認知症予防
運動不足解消など

出来る対策をしつつ

元気に生きていきましょにひひ



介護の現場で働く人には
色々な事に挑戦出来る環境を
選んで欲しいなぁウシシ




 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

イベントバナー

 

おやつの時間にラブラブ
 

 

 

 

 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先