お正月も終わっちゃった感が強いです。

お正月だからといって何かが変わるわけでもないのですがいつも見てる番組と違うとかいうくらいで…

でも今年は珍しくお餅を食べました。
でもお雑煮は食べられず…4日に実家に帰ったけどなかった‼

我が家では磯辺餅と納豆餅ときなこ餅して食べました。
娘の離乳食のために買ったきなこ、普段なら全然減らないんですが離乳食によく使うのと普段トーストにかけたりして食べてたりするので半分くらいは減りました♪(それでもまだ半分…)
きなこ餅にしたらなんか新鮮で美味しくてしばらくは朝ごはんやおやつに食べてしまいそうなのできなこ消費されるかも‼

スーパーであずきとかくるみとかずんだとか売っててすごく買いたいんですが買わず…
というか夫がいつも一緒だったんで遠慮して買えず…
一人なら迷って買っちゃって密かに楽しんでいたかも

まだお餅残ってるし、今度スーパー行ったら買ってしまいそう‼

このお正月休み、朝起きたらみんなのごはん準備して片付けしてまた昼の準備して片付けての繰り返しでのんびりなんて過ごせませんでした。
子どもたちが寝静まったあとは息子の幼稚園準備を少しずつすすめたりで…(まだ終わってないんかい‼)

もうほぼ終わりました‼たぶん‼
いやー縫い付けたり書いたり多すぎ‼

今日は七草粥の日ですが材料買ってないしお粥は娘が食べるくらいなので我が家はなしです。
本当は食べたいけど‼

たぶん朝ごはんはパンかお餅です。
それが楽なので……

でも今年はなんだかんだでお正月らしいこといつもよりはできたかな?
昨年は妊婦だったし動きも鈍かったんですが今年は身軽だったので♪

暮れには玄関のお花もいけました。
イオンに買い物行ったらお花がたくさんあって飾りたくなってしまって。
でもアレンジはどれもいまいちでバラで切り花を買ってきて自分でアレンジしてみました。

帰宅して器がないことに気付いて我が家に眠ってた焼酎のぐい呑みにいけたという……
あとは歴代のお正月のお花についてたピックとか100均で買った水引とかつけたらそれらしくなりました。


背景にクリスマスの名残がありますが…
いのししも100均で見つけました。
玄関に水仙のいい香りが広がって幸せです♪ 

お正月飾りは今日までかな…
玄関から外さなくては。
あとはどんと祭まで家の中に飾っておきます。