大根の収穫が終わりました。 | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

今日は一日野津田の畑での作業。


大根はもう成長する見込みがないので、

すべて収穫して、大根畑の整備をしました。


まずは、マルチを外して、畝をある程度

平らにさせてから、腐葉土を畑に撒きました。



そして、午後は腐葉土の上に堆肥を

撒きました。




こちらの堆肥は長年、草刈をした時の

草置場で、その草が長い年月をかけて

土になったものです。


難点が、土だけでなく、大きな石や

鉄パイプが埋まっていたり・・・


石ころなどを取り除きながら、堆肥を

バケツに入れて、皆さんで畑まで運搬します。






そして、こんな感じで、腐葉土の上に

堆肥を撒いていきます。


今からしっかり土づくりをして、春になったら

たくさん作物つくるぞーーーーっアップ