収穫って楽しいよね(^_-) | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

今週は中学2年生の職場体験実習で農作業班から

2名が実習に来ました。


屋内作業、椎茸の収穫、落ち葉の運搬など様々な

作業を体験し、本日最終日に大根の収穫体験をしました。


いろいろ収穫方法の説明をしているうちに、成長途中の

大根を抜いてしまうというハプニングもありましたが、


2名とも1本ずつ収穫しました。




こちらが、収穫した大根。


普段、大根の収穫ってなかなかできない

体験ですが、自分で収穫するってホント

楽しいですよね。


その大根を、2人の実習生は夕食の

おかずになるのかなにひひ


さて、青首大根は順調に収穫を進めていますが、

おでん大根ももうすぐ収穫期を迎えます。



椎茸の状況は、寒さが強くなってきており

収穫量も徐々に減ってきていますが、

芽は出ているので、日中日が差せば

収穫量がドンと増えます。


椎茸の売り上げは10月よりは減ってしまいましたが、

農作業班全体の授産損益がもうすぐマイナス(-)から

プラスに転じます!


12月も頑張るぞ!!