台風が去って… | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

今日は午前は椎茸ハウス、午後は野津田の畑の

2代目しいたけ職人です。


昨日は、ハウスの中まで水が浸水していましたが、

今日はどうにか、水が引いて通常の作業ができました。


外の排水溜池はこんな感じで、

まだちょっと水位が高いですが、ここまで

水が引きました。


椎茸の様子は、1回目浸水した菌床が

収穫のピークを迎え、2回目浸水の菌床も

ぼちぼち大きい椎茸が採れてきています。


今日の収穫量は、レジ袋中サイズで6袋

キノコキノコキノコキノコキノコキノコ


まずまずといったところですにひひ


お買い上げいただいた方から

「椎茸美味しかったよ!」と

おっしゃっていただきました。


作物を作っている人にとって

作ったものを美味しく食べていただくことが

何よりの幸せでございますにひひ


さて、午後は野津田の畑へ


第1小松菜畑で、やっと間引き第1弾が

終わりました。

小松菜の間引きは細かすぎてホント

根気のいる作業です。


間引いた小松菜もちゃんと食べられまして、

「カイワレ大根」をちょっと大きくした

「カイワレコマツナ」として、食べています。



こちらは本家の大根です。

画面の大根は、間引きが終わって

1本立ちさせたエリアです。

収穫はまだ時間がかかりますが、

大きくなるのが楽しみですラブラブ!