本日も大根の種まき!そして草刈! | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

本日も、野津田の畑では、大根の

畝づくり、マルチ張り、種まきを

おこないました。


そして、草刈グループも今日は野津田に

来て、第3回目の野津田緑地草刈り作業

が始まりました。


種まき作業は職員と、利用者のマンツーマンで

おこなうため、どうしても他の利用者の皆さんは

待機状態になってしまいます。


しかし、同時に草刈り作業をおこなっているので、

草の運搬作業の人手が必要になり、待機の利用者さんは

草の運搬もおこないました。


「種まき作業」ですが、ホント、地道な作業になります。




左側の手:2代目しいたけ職人の手(掌に種があります)

右側の手:利用者さんの手


まず、自分が種が入っている袋から

3個種を取り出して、掌に乗せます。


それを利用者さんが、1つずつ、もしくは

2つ、もしくは3ついっぺんに取って、

穴に、種を入れます。


種を入れたら、穴にを土を入れて種を覆います。


大根の種ってこんなに小さいのです。

これが、大きくなって立派な大根になるんですね。





この作業の繰り返しで

一畝(穴2列) 約20mぐらい


一畝(一列穴が約25個×2列=50個)


三畝なので、穴が50個×3畝=150個


1つの穴に3つ種を入れるから・・・


150個×3個=450個


この2日間で450個の種を蒔いたんですね。



そして、草刈り部隊は



こんな感じで草刈っています!