ピンセット! | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

週末にピンセットを買いました。




これは何に使うかといいますと菌床に付着している

害虫(ニョロニョロとした全長約1.5㎝~2㎝の蛾の幼虫)

を捕獲するためです。


今まで、主に私、2代目しいたけ職人が害虫駆除をして

ましたが、私は素手で害虫を掴めることができます。

(椎茸担当した当初は素手で掴めず、ピンセットを

使っていました) 


しかし、見習いしいたけ職人さんは、虫が苦手です。


なので、ピンセットを用意しました!

これならば、見習いしいたけ職人さんも害虫駆除作業が

できます!



さて、この間、ハウスの畑エリアは雪の影響で屋根が崩落して

そのままの状態になっていましたが、ハウスの解体作業が

始まりました。