夏休みが終わって早くもバテバテです(+o+) | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

夏休みが終わって3日目。


休み中は英気を養ったつもりでありましたが、

ここ最近の猛暑晴れにより、早くもバテバテ状態の

2代目しいたけ職人です。


ホント暑いので、さぞ椎茸ハウスの菌床君も

暑がっていることだと思い、ここ3日間は、

極力ハウス内の温度が上がらないように、


ハウスの外の炎天下のもとで、バケツに水を入れて

ハウスに散水するグループ。


ジメジメしたハウス内で、菌床の散水グループ。


2つに分かれて作業をしました。




手前は御覧のようにホースで直接

水をかけられますが、奥は届かないので、

バケツを使って人海戦術で散水しています。




こちらは菌床への散水作業


そして、午後には更なる炎天下晴れのもと

野津田の畑へ行きまして、トウモロコシ畑の

片付け作業をしました。



御覧のようにトウモロコシは跡形も

無くなってしまいました。

できたら、また来年トウモロコシを

育てられたらと思っています。


今後は、隣のジャガイモ畑跡地と

ともに、整備して秋冬に向けて大根を

育てます。


トウモロコシを収穫が終わったものを

皆で抜き取って堆肥場へ片付け、

私がナイロン草刈り機で細かな雑草を

刈る作業をしました。


雑草を刈っている間は、利用者の皆さんは

木陰で待機!




奥のベンチがちょうど木陰になっています。

ひなたは、画像を見ても暑そうでしょ!

ホント暑いです。ずっといたら、

熱中症になってしまいます。


もちろん、作業前、作業中、作業後に水分補給を

していますよ!


お願いだから、早く涼しくなってほしい・・・


切実な、2代目しいたけ職人の願いです。