順調だと思ったらそうでもない・・・ | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

最近、鼻がムズムズ花粉到来の

2代目しいたけ職人です。


今月の椎茸の売り上げは20万円を超えましたにひひ


1月という寒い時期にに20万円を超えるのは、

2011年度以来なので、今月は椎茸の調子は

良かったのかなぁ~と思われます。


しかし、卸しの数値を見てみると、

昨年度1月の数値より明らかに落ちています。


そう考えると、質の良い椎茸が多く収穫できて

いないのです。


2月は挽回しなければなりませんビックリマーク


年度末には利用者さんへちゃんと賞与を払えるように

しなければビックリマーク


さて、最近、「2代目しいたけ職人」というより

「初代畑職人」化している私です。


畑の方は寒いので成長はゆっくりですが、

確実に「葉物王国」化しております。


昨日、春のほうれん草の種を蒔くために

畝にマルチを張りました。




ちなみに、マルチを張った左隣の

畝には小松菜の種を蒔いていますが、

畑の真ん中辺りが散水のし過ぎで

畝が崩れていますショック!


ずっと畑にいれば、散水の指示をしやすいのですが、

椎茸と畑と兼務していると、椎茸エリアと畑エリア

(扉1枚で繋がっていますが・・・)兼務していると、

こんな感じになってしまいます。


難しいものです。