2012年度は草刈りと屋内作業の年でした。 | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

今日はいい天気でした晴れ


なので、今日の収穫量は4袋

キノコキノコキノコキノコ


まずまずの収穫量です。

しかも、浸水後の菌床から続々と出てきているので

来週はたくさん採れるような予感ですにひひ


今日はちょっと時間があったので、久しぶりに

緑道へ行ってみました。


梅の花の季節は終わってしまいましたが、

今の所ちゃんと実が成っております。


なないろ農作業班のブログ

このまま、落ちることなく育ってくれれば

と思いますにひひ


さて、2012年度の収支実績が出てきました。


2011年度と比較して、残念ながら椎茸と野菜・他農作物

はマイナスとなってしまいましたガーン

椎茸は約10万のマイナスです。

やはり冬の寒波の影響があり、1月の売り上げが例年より

極端に少なかったです。


野菜・他農作物売上は約8万のマイナスです。

畑作業の引き継ぎがうまくできなかったかなと思います。

しかし、この間しっかり葉物野菜を育てているので、

今後、期待したいです。


好調だったのは、草刈作業と屋内作業です。

草刈り作業は2011年度と比較して約7万のプラス

屋内作業は合わせて20万のプラスです。


草刈り作業は、お寺の草刈りがシーズン中に定期的に

入ってきたこと、団地などの大口の草刈り作業が

できたことがプラスの要因となったと思われます。


屋内作業は震災の影響の反動が出てきたため

と思われます。


ということで、2012年度は草刈と屋内作業の年でありました。


2013年度は是非とも椎茸の年にしていきたいと

思います。