ご覧くださりありがとうございますニコニコ

中1兄・小4弟と父母の4人家族ですびっくりマーク

子育てを中心に、日々の生活やお買い物、大好きなファッションについて綴っています飛び出すハート

 

 

初めてのオンライン診療

先日、兄・弟ダブルでインフルエンザになりましたがネガティブ

 

 

兄と全く同じ症状

小児科の予約が取れない

違う小児科は発熱の子も同じ待合室でほかの病気が怖い

 

という理由で初めてオンライン診療を受診しました!

 

 

普段なら、

聴診器を当ててほしい

喉を実際に見てほしい

ので、

オンライン診療は使わないと思いますにっこり

 

 

今回は、

絶対にインフルエンザだという自信があり

インフルエンザの診断とタミフルが欲しかったので

オンライン診療の受診を決めました!

 

 

結果

とても便利でした!!

 

我が家はファストドクターを使いました

PRでは全くありません。ただの感想ですにっこり

 

 

我が家は往診してもらえる地域からは外れていたので

オンライン診療の選択肢しかありませんでしたアセアセ

 

 

サイトから症状を選択して

詳細を記入して

申込みをしました

 

 

待ち時間は結構長くて

平日の午前中でしたが

2時間ぐらい待ったかな?

 

でも

家で待てるので全く問題なし!

 

待っている間に

保険証や受給者証の写真を送って手続しました。

 

事前にカメラのテストができたので

特に問題もなく

 

受診が近くなると

お知らせはショートメールに来るので

見逃さないように注意して確認!

 

オンラインがつながると

事前にお知らせしていた症状の確認など

 

今回は家族にインフルエンザの者がおり

症状も似ているということから

 

検査せずに

みなし陽性として診断されましたキラキラ

 

お薬も

タミフルがいいかリレンザがいいか

選ばせてくれて

 

こちらの話も聞いてくれて

とても優しい対応で

 

普段の小児科の先生は

本当に塩対応なので

 

オンラインの先生のやさしさに

感激しました昇天

 

今回、お薬はタミフルにしたのですが

近所の薬局でタミフルが品切れだったら困ると思い

配送にしてもらいました

 

お薬は次の日に到着しました

 

その後、

お薬を配送にしたので

薬局とのオンライン面談があり、

こちらのやり取りも

ショートメールでした!

 

 

とにかく、

申込みをすると

その次の流れを案内してくれるので

 

特に困ることもなく

家にいながら

診察を受けて、お薬を受け取ることができました

 

ただ、

県外の病院での診察だったので

我が家の地区は

一度お支払いをしてから

役所に申請をして受診料を返還してもらうという

手続が必要になります。

 

そして

お薬は配送にしたので

配送料は負担することになります。

約1000円ほどだったと思います。

 

-------------------

 

原因不明の発熱や風邪症状のときは

絶対に病院を受診したほうがいいと思いますが

 

 

溶連菌とか

喘息とか

インフルエンザとか

アデノとか

オンラインでは判断できないと思うので・・・

 

 

今回みたいに

家族にインフルエンザ患者がいて

絶対にインフルエンザだろう!

というときや

 

 

花粉症の薬が欲しい!

とか、

 

 

そういうときは

オンライン診療という選択肢も

ありだなと思いましたニコニコ

 

 

今回はとても助かりました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

体温計はわきの下が一番正確な気がします下矢印