ご覧くださりありがとうございますニコニコ

中1兄・小4弟と父母の4人家族ですびっくりマーク

子育てを中心に、日々の生活やお買い物、大好きなファッションについて綴っています飛び出すハート

 

 

インフルエンザ流行っています

母一家の地域、

インフルエンザが流行っていましたネガティブ

 

 

冬休みに弟がインフルエンザA型に罹り

もう今シーズンはないかな~と思っていたけど、

 

 

 

 

B型もしっかりやって来ました・・・

 

 

最初、週末に

「喉が痛くて体がだるい」と言い始めた、中1・兄アセアセ

 

 

この時点で

小4・弟は元気でした

 

 

兄 0日目(発熱した日)

兄、朝から発熱

38℃から39.5℃ぐらいまで上がる

でも、比較的元気

 

症状は

喉の痛み

体の痛み

 

この日はかかりつけ医がやっておらず

しかも、インフルエンザやコロナの検査は

すぐに検査しても陽性にならないので

受診せず

 

 

小4・弟、父、母は元気!

 

------------------------

兄 1日目

朝から解熱。

36.9℃

お昼過ぎまでこの状態だったので

このまま治るのかと期待したけれど

 

 

夕方から発熱

最高で39.2℃真顔

 

 

食欲はあり、比較的元気キラキラ

 

のどの痛み

体の痛み

あり

 

弟、父、母 元気!

---------------------------

兄 2日目 弟0日目

兄、朝39.5℃

病院を受診

検査してインフルエンザB型が確定しました不安

 

タミフルを出してもらいました

 

その後

お昼は38.5℃

夜は38.2℃

 

咳がひどくなってきましたアセアセ

 

弟ものどの痛みで一応受診しました。

その時点で熱はなかったけれど

 

夕方から発熱真顔

家庭内感染が防ぎきれませんでしたネガティブ

 

お昼過ぎ 38.1℃

夜は38.7℃

 

足の痛みもあり

これは絶対にインフルエンザでしょう・・・

 

 

弟は熱せん妄が起こりやすいタイプなので

一人で寝かせるのには不安があります

 

 

母が隣で寝ることが決定しました泣き笑い

 

 

兄 子ども部屋

弟・母が一緒の部屋

父 1階に一人

 

父の逆隔離です指差し

 

父、母は元気!

 

-----------------------------

兄3日目 弟1日目

 

朝は兄、37.2℃

この後、解熱

咳だけ残っている状態ですダッシュ

 

弟は38.5℃

足の痛み

のどの痛み

兄と同じ症状で

絶対にインフルエンザだと母は確信しました!

 

 

かかりつけ医への受診は予約が大変アセアセ

今受診しても、検査で陽性が出るか分からないアセアセアセアセ

でも、タミフルを早めに飲んでおきたい赤ちゃん泣き

 

 

迷ったのですが、

今回、初めてオンライン診療を使うことにしました!

 

 

結果、とてもよかったーニコニコ

 

どんな先生が診察してくれるのか不安でしたが

とても親切で好印象の先生でしたニコニコ

 

 

普段のかかりつけの小児科の先生の塩対応に慣れてしまっていたので

オンライン診療の先生のやさしさが心に沁みました昇天

めっちゃ優しくていい人だった・・・

 

 

こちらでもタミフルを処方してもらい、

あとは弟の熱せん妄に対応するのみ!

 

 

ここまでくるのに

とても長い4日間でしたネガティブネガティブネガティブ

 

 

この後、2人とも快方に向かい

隔離期間をおとなしく過ごしましたキラキラ

 

 

熱は出たけれど

食欲もあり、比較的元気に過ごせたこと

とても安心しました飛び出すハート

 

 

兄の咳も長引くかなと警戒したけれど

隔離期間後数日で

治まりました!

 

 

インフルエンザは検査結果が出るまでが大変だけど

検査で陽性が出たら

強制的に5日間は休みになるので

ゆっくり休めて

気持ち的に諦めがつくというか

療養に集中できて

完全復活して登校できましたびっくりマーク

 

 

今シーズンは

もう発熱は勘弁してほしい・・・と

思う、母でした凝視

 

我が家はインフルエンザの予防接種は今シーズンは受けていません。

受けていたらこんなにかからなかったのかな・・・?

 

でも結局、母はインフルエンザ罹りませんでしたネガティブ

がんばったよー!

 

体調不調のときは

着心地のよいパジャマで寝かせてあげたいです…キラキラ