8月30日

日が経つほど肺に水が溜まってるのが分かる笑い泣き


そして、その肺が気管や心臓といった違う部位を押すので、痛みが生ずる滝汗


そんなわけで、一昨日は少し眠れたものの、昨夜は全く寝ることができなかった

ただしくは、意識が落ちたと同時にどこかの痛みで覚醒してしまうのだ


今日は朝からレントゲンを撮って、状態を確認してからどんな処置を行うかが決められる


早くしてくれ〜


朝ごはんはご飯とひろうすをかじる様に食べ、バナナとりんごジュースを食した


9:00

担当医が来てくれた

この時間にやってくるのは珍しい


昨日撮ったレントゲンを見るに、やはりドレーン施術はやった方がいいとのことだった


こちらがわとすれば、息苦しく咳が出て、生命力が下がっていく感じがする



9:30

移動式のレントゲンが来て、処置前撮影行った


それと入れ替わり位に、先生達が入ってきた


処置方法とすれば、前回と同じなんだが、今回はドレーンが出ている所をしっかり縛るらしい



麻酔そして、ドレーンの留置が始まった


麻酔を打つとはいえ、その麻酔が痛いキョロキョロ

そして、チューブを体に挿入して痛ければ、再度麻酔注入となるのだか、3.4回は麻酔のお代りをしたかな


今回も前と同じ若い医師が処置を担当してくれたんだけど、先輩医師が的確なフォローを入れてくれて、スムーズに進むことができた


だか、今回はまた抜けない様にしっかりとチューブを固定したらしく、少し胸にプレッシャーという

か、重い感じになっていた


「じゃあ、抜きますよ〜」


と軽い感じでカチカチとチューブを止めていた器具を解放すると、ブトウジュースの様な水が容器に出てきた


処置はこんな感じで終了


今度こそ抜けない様にと思ったけど、先生がたもしっかりと抜けない様な工夫をしてくださったのか、ドレーンを入れた付近が1回目よりも痛い


その後、後処理をして処置自体は終了



当初の苦しさから抜け出せたからか、ホッとしたからか、突然猛烈な眠気が襲ってきて、気を失った様に寝てしまった

zzz



まだ今回の症状が改善されたわけではないが、一旦ここで〆させて頂こうと思う