おはようございますビックリマーク

 

 

今朝も島根県、隠岐の島から
このブログを書いていますウインク

 

スクリーンショット 2019-06-24 5.50.24.png

 

宿泊しているホテルは
島に一つしかないホテルなのですが、

 

全面オーシャンビューの
お部屋、

 

朝はうぐいすの声で目覚める・・
 

そして温泉でゆったり体を
温めてから一仕事・・・

 

 

な〜んて、家ではできない
贅沢な仕事時間を満喫させていただいて
いますおねがい

 

 

 

ちなみにこれは、
昨日訪れた岬の写真。

IMG_3181.jpeg

 

 

さて、今回の
電子書籍をきっかけに、
新たにブログを読み始めてくださった
方も多くおられると思いますので、

 

少し、
私の自己紹介をしたいと思います。

 

 

私自身は、
現在、4歳年中と6歳小1の姉妹
のお母さん。

 

夫はなんと、
この春、小学校の教員を
退職。

 

今は主夫として
子育てライフを楽しむ生活を
謳歌しております(笑)

 

 

私はというと、
ちょうど1年前までは、
臨床心理士として、

 

江東区の幼稚園に
スクールカウンセラーとして
お仕事に行かせていただいていました。

 

今でも
そのころの幼稚園の先生方とは
おつきあいさせていただいていて、

 

個人的に、

 

子どもたちの様子を見て
保育のアドバイスをして欲しい、
と巡回相談の依頼をくださったり、

 

大きな研修会の講師を
依頼してくださったりと
ご縁をいただきながら仕事しています。

 

 

なーんて、
仕事の堅苦しい自己紹介なんて
読んでいても面白くないと
思うので、

 

今日は少し、私の話を(笑)

 

 

私がなぜ、今回
「発達×整理収納」という
新しい切り口で電子書籍を書いたか?

というお話。

 

 

実は私、
起業家として、
発達科学コミュニケーションを
お母さんたちに教えるこの仕事を
始める、ず〜〜〜っと前から、

 

ミニマリストとして
ブログを書き続けてきました。

 

完全に趣味ですが(笑)

 

(興味のある方は
 「トットちゃんとカモメとパン」
 で検索してみてください音譜

 

本当に、
独り言のようなブログを
毎日書いていただけなのですが、

 

ジワジワと
ファンの方が増えてくださり、

 

ついには
ヤフー不動産さんから
ミニマリストとしての取材を受けたり、

https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/fuufumanzai/20180416-90001583

 

 

主婦と生活社さんの
雑誌「CHANTO」に特集で
掲載していただいたり・・・

 

 

と、
暮らしを整えることについても
発信をさせていただいてきました。

 

 

読者の方が
混乱されると思ったので、
今まで、こちらのブログでは
 

ほとんどミニマリスト時代の
話題は出してきませんでしたが、

 

 

私が根っこに大事にしているのは、

 

子育てと暮らしは
切っても切り離せない。

 

両方整って、
初めて心地よい人生が始まる。

 

 

という思いです。

 

さらに、
ずっと仕事として携わってきた
発達障害の子どもたちへの
サポート事業においても、

 

環境を整えることが
いかに子どもの発達を支えるか?
ということをとても大切にしていきます。

 

 

私の偏見かもしれませんが、

 

「発達障害の子どもたち」のための
環境整備、という

 

教育寄りの視点から書かれた
本やインターネット上の
情報は、

 

なんだか

オシャレじゃない!!

 

 

もっと、
オシャレに、快適に、
さらに発達がグーンと進むような
仕掛けを家の中で作ることが
できるのにビックリマーク

 

発達でこぼこの子どもたちの
お母さんこそ、

家の中もスッキリオシャレに、
を諦めないで欲しいビックリマーク

 

と願っているのです。

 

 

それが、
今回片付けの本を
私が書いた理由です。

 

 

今日はここまで。
もう少しだけ、
自己紹介続きます(笑)

 


今日も一日
素敵な日になりますようにウインク

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバー

「育てにくい子」

「発達が気になる子」の子育てについて

脳科学・心理学・教育学の視点から

無料で学べます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1日1分!「発コミュ」メールクローバーレッスン
「育てにくい子」の未来が変わる!
ママの一言で幼児の脳を育てる
魔法のコミュニケーション

▶︎メルマガ登録はこちら!

 

 

石澤のリアルな子育てライフの
実況中継はこちら。
ママ起業家の日常が覗けます音譜

友達申請・メッセージ大歓迎ですおねがい

https://www.facebook.com/kazuko.ishizawa

 

 

【無料の個別相談の詳細はこちら】

https://www.agentmail.jp/form/ht/12983/1/?blg

 

 

【お問合せ先】

kazukoishizawa84@gmail.com

 

 

親子のコミュニケーションをスムースにして

癇癪・ぐずりに悩むママが子育てに自信を持つ!

発達科学コミュニケーション

マスタートレーナー

石澤かずこ(臨床心理士)猫あたま