こんばんはニコニコ

日曜日、いかがお過ごしでしたか?
 

 

私には、
6歳、1年生の長女と
4歳、年中の二人の娘がいます。

 

 

長女が赤ちゃんの頃から
とても仲良くさせていただいていた
ご近所のお友達がいました。

 

2年前、
私が自分の夢だった
自宅教室を始めたとき、

 

真っ先に、
「通わせて!」と
申し出てくれ、

 

親子ともに、
私や子どもたちと過ごす時間を
毎週楽しみにしてくれていた
可愛らしくて素直で
何事にも一生懸命な女の子でした。

 

 

今日久々に、
彼女の家に遊びに行かせて
いただきました。

 

 

ピカピカのランドセルだけが
そこにはありました。

 

 

 

 

ちょうど1年ちょっと前、
2018年2月。

 

彼女のお母さんから
一通のラインがきた日のことを
今でも忘れられません。

 

わずか5歳の年齢で、
彼女は余命1年の宣告を
受けました。

 

 

たった5歳のAちゃん。

 

 

いたって健康。
天真爛漫を形にしたような
元気で素直な女の子。

 

彼女の脳の真ん中に、
もう、誰にもどうすることもできない
大きな腫瘍が見つかりました。

 

 

1年と3ヶ月。

 

 

令和の時代を
迎えることなく、
彼女は息を引き取りました。

 

 

1年間かけて
覚悟を作っていたと
彼女のお母さんは笑顔で話してくれました。

 

もう、本当に
よく頑張ったね、って。

ありがとう、て。

 

そう思っているんだよ。

 

 

穏やかな顔で話す
彼女のお母さん。

 

 

今自分には
何ができるのだろうかと
心の底から考えました。

 

 

当たり前のように
我が子の成長が続くと信じている
自分に改めて気づきました。

 

一緒に過ごせること、
成長をそばで見させてもらえること。

 

当たり前だと思っていることが
実は奇跡のような
瞬間の積み重ねであることを

 

心に刻みます。

 

 

 

できることを
先延ばしにするのはやめよう。

 

言い訳をするのも
やめよう。

 

 

今、この瞬間に
自分が母として、
子どもたちにできる

最大限のことを
大切に積み重ねたいと
心に刻みました。

 

 

そして、
仕事として、

 

子育ての悩みに
寄り添えるこの仕事を
させていただけることに
感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。

 

 

誰かの、
大切な子育ての時間。

 

私が関わることで
一つでも子育ての悩みが
軽くなり、

 

一人でも
「今」の子どもの成長を
心から楽しめるお母さんが増えるなら

 

 

こんなに素晴らしい仕事はないと
改めて思います。

 

 

明日がやってこない。

そんな予想もつかないことだって
いつ起こってもおかしくないのだと
思います。

 

 

あなたの子育ての
「今」が

少しでも幸せになるように
このブログも
心を込めて書いていきますねニコニコ

 

 

 

 

空から見ている
Aちゃんに恥じない人生を
生きていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバー

「育てにくい子」

「発達が気になる子」の子育てについて

脳科学・心理学・教育学の視点から

無料で学べます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1日1分!「発コミュ」メールレッスン
「育てにくい子」の未来が変わる!
ママの一言で幼児の脳を育てる
魔法のコミュニケーション

▶︎メルマガ登録はこちら!

 

 

【無料の個別相談の詳細はこちら】

https://www.agentmail.jp/form/ht/12983/1/?blg

 

 

【お問合せ先】

kazukoishizawa84@gmail.com

 

 

親子のコミュニケーションをスムースにして

癇癪・ぐずりに悩むママが子育てに自信を持つ!

発達科学コミュニケーション

マスタートレーナー

石澤かずこ(臨床心理士)猫あたま