【矢野監督 必死のパッチトーク】勝ちパターン「シーズン中に固まる部分でもいい」 | 浜のおじさん&週末はオリックス親父( ̄∀ ̄)のブログ
 (オープン戦、ヤクルト1-10阪神、20日、神宮)
 --七回の継投はシーズンを見すえていた
 矢野監督 「まあ、そうやね。そういうことをあまりしていなかったし。シーズンになったらああなるだろうというところで、そういうふうにしていくところもね。やっぱり今後、そういうふうに作っていくことが(ベンチと投手)お互いのためにもなると思うんで。そういうふうにできたので良かった」
 --八、九回の流れの1つとしてジョンソン、藤川のパターンも
 「まあまあね、まだ、まだというか、ジョンソンもずっといい。(勝ちパターンは)シーズン前にもちろんいい形を作りたいけど、ある意味ね、シーズンに絶対合わせないとダメなことはないんで、シーズン中に固まる部分でもいいと思うんで。まあ、みんなの状態が上がっていけば、いろんなオプションを作れるのでいいかなと思います」