西武・稼頭央、今季限りで引退 27日に記者会見 | 浜のおじさん&週末はオリックス親父( ̄∀ ̄)のブログ
 日米通算2703安打を放った西武・松井稼頭央外野手(42)が今季限りで現役引退することが26日、発表された。今季15年ぶりに西武に復帰。23試合に出場して打率・129、2打点だった。27日にメットライフドームで記者会見を行い、同日に出場選手登録される。
 松井は所属していた楽天からコーチ就任を打診されたが現役続行を希望して退団。外野手兼テクニカルコーチとして西武に復帰した。現在はベンチ入り人数の関係でコーチ登録を外れている。この日は午前8時半過ぎに仙台市内のチーム宿舎で取材に応じ「選手には昨日(25日)伝えました」と話した。
同時期に米大リーグで活躍したロッテ・井口監督「ライバルでもあった。走攻守そろった目標にしていた選手。今後は指導者、監督になる人材なので、後輩を育てていってほしい」
同学年で現役を続けるロッテ・福浦「寂しさが倍増するね。(松井の分も)頑張るしかない」
同学年の巨人・上原「(前日に)電話をいただいて、『辞めるわ』ということで。残念な気持ちです。高校時代から彼とは対戦して、いい思い出があった。日本シリーズ、オールスターでも対戦したし、全部がいい思い出です」