ソフトB、3番・柳田&4番・内川で発進!27日ロッテ戦が初の対外試合 | 浜のおじさん&週末はオリックス親父( ̄∀ ̄)のブログ
 ソフトバンク春季キャンプ(26日、宮崎)ソフトバンクは26日、キャンプを打ち上げた。充実感いっぱいの表情で手締めを行った選手会長の柳田悠岐外野手(29)は、27日に開幕する「球春みやざきベースボールゲームズ」のロッテ戦(アイビー)に「3番・中堅」で出場。「4番・一塁」の内川聖一内野手(35)とともに、さっそく主砲がそろい踏みだ。 円陣の中でも目立つ日焼けした肌と締まった体が充実の証だ。選手会長の柳田が笑顔の一本締めで臨戦態勢を整えた。
 「体調もいい。打撃もやりたいことができた。しっかり結果を残すという気持ちしかないです」
 右肘痛に悩まされた過去2年とは大違いだ。紅白戦4試合すべてに出場して9打数5安打、4四球。3年ぶりに1軍キャンプを完走。「いつも投げてくれる打撃投手の球を打ててよかった」と、普段との感覚や打球の差も考えながら完成度を上げてきた。
 27日のロッテ戦が初の対外試合だ。昨季の日本シリーズは1番に座ったが、藤本打撃コーチは「1番はないと思う」とクリーンアップでの起用を示唆。初戦から「3番・中堅」で出場する。
 工藤監督は主力の状態に「元気に映るし、やるべきことができている」と納得した。主将の内川も2時間の居残り練習。「試合に出る状態はできている」と順調で、こちらも「4番・一塁」で発進する。3、4番での主砲競演は昨年7月23日のロッテ戦(ヤフオクドーム)以来、7カ月ぶり。連覇を目指す王者がいよいよ出陣だ。 (安藤理)
球春みやざきベースボールゲームズ 宮崎県内で春季キャンプを張るソフトバンク、オリックス、西武と、ロッテ、楽天に、韓国斗山の計6チームが参加して行われる練習試合シリーズ。宮崎市内の3球場で27日-3月1日の3日間、各チーム3試合ずつ戦う。