看板の『まいまいず井戸』を見たとき
マイムマイムと響きが似てるかも…ニコ
と、フッと思い

そう言えば、マイムマイムは
お水が出て踊る歌だったような??
ひょとして関係あったりするのかな キョロキョロはてなマーク

そう思いながらもそのまま帰宅し
調べるのをすっかりと忘れていました

ありがたいことに
このブログを読んでくれている
ネットで知り合ったお友達も同じことを思ったようで、それをコメントで伝えてくれました

なので早速確認してみると…


以下抜粋です↓↓

マイム・マイム」(Mayim Mayim)とは、開拓地で水を掘り当てて人々が喜ぶさまを歌ったイスラエルの楽曲である。イスラエル民謡と表記されることが多いが、原曲はイマヌエル・プガチョフ・アミラン(ヘブライ語עמנואל עמירן、ラテン文字転記:Emanuel Pougatchov Amiran、もしくはEmanuel Pugashov Amiranなど)。踊りはエルス・ダブロン (Else Dublon)が1937年に振付けたものである。日本ではフォークダンスキャンプファイヤーでの定番曲として広く知られている。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

記憶はあっていました ニコニコ 音譜

歌詞は、旧約聖書の一書で、三大預言書の一つイザヤ書第12章第3節の"U’sh’avetem mayim be-sasson Mi-ma’ayaneh ha-yeshua"(ושאבתם מים בששון ממעייני הישועה)「あなたがたは喜びをもって、救いの井戸から水をくむ」[2]をそのまま歌詞として用い、曲全体がこのフレーズ(あるいはその一部)のリフレインからなっている。ちなみに"mayim"(מים)はヘブライ語で「水」を、また"be-sasson"(בששון)は「喜びのうちに」をそれぞれ意味しており、したがって有名な一節である"Mayim mayim be-sasson"(מים מים בששון)は、水源の乏しい乾燥地に入植した開拓者たちが、水を掘り当てて喜ぶさまを表したものと解釈できる。

あ、びっくり
井戸のことも書いてあります↑↑
ヒットです アップ

実はあの日
マイムマイムのことを思ったのと同時に
パックラッカー と
フォークダンスの思い出が鮮明に蘇りました

修学旅行で北海道へ行ったとき
アイヌの生活について学習する時間に
マイムマイムをクラス全員で
踊った思い出です

マイムマイムからのアイヌ !?

一見バラバラなワードですが
これはひょとしてチャネリングでは??

なんちゃっての可能性もありますが
その思いつきを信じ

『アイヌ マイムマイム』

と…
不思議な組合せのワード検索をしてみると

なんと!!
これもまさかのヒットです ニコニコ 音譜

こちらのブログにたどり着きました↓↓


以下抜粋です↓↓

実はこの「メム」という言葉は、ヘブライ語でも似たような意味となってます。

その意味はアルファベットの「M」ですが



ラブ夫婦


ヘブライ語のアルファベットには、それぞれ固有の名詞が当てられておりメムは「水」意味します。


ちなみに、有名なフォークダンスのマイムマイムの「マイム」は水を意味します。


*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ガーンハッヒィ~!!
心落ち着けておさらいです

「マイム」"mayim"(מים)はヘブライ語で水

ヘブライ語の「M」にあたるמ・メム」も

アイヌ語で涌き出る泉の意味は「メム」!! 


メム!!

という音の響きと水の繋がりが見えましたアップ
これからは思いつきを信じるのはアリですね
チャネリングの可能があるかもしれません

今年はパッと閃いた思いつきを
大切にすることにします お願い 


そしてですね、残念ながら
『まいまいず井戸』と
『マイムマイム』の繋がりはこれ以上
検索しても見つかりませんでした

なのでこちらの妄想にも
是非お付き合い下さい

マイムマイムからのアイヌでもう一つ
頭に過ったのはDNAのお話です

日本人のDNAは少し変わっている
お話を耳にしたことはないでしょうか?


↑↑こちらのブログで
分かりやすくお話されています

日本人、アイヌ人、古代イスラエル人
DNAの流れでみると
まいまいず井戸とマイムマイムの繋がりも
ひょっとしたら
あるかもしれませんよね??
なんとも壮大な妄想です ニコニコ

そしてさらにもう一つ
一押しの妄想謎解きがあります

渦巻き模様のことを思うと
ある有名な遺跡が頭に浮かびます

その事も記事にしようと
かなりの自信アリ妄想で頑張っていい感じに
まとめて書き、アメブロアプリに
保存したはずなのですが

どうしたことかその記事は
消えてしなくなってしまいましたガーン

あの苦労は一体なんだったのだぁ~ チーンダウン
と、落胆。ひょとして
謎解きの神様の仕業では??

このタイミングでアップするのは
よくないと判断し
それを止めに入ったのでは??

と、自分に都合のよい妄想発生…ニコ
( たまたま消えちゃっただけだよ~✨心の声 )


















心の声…しっかりと聴こえております

以上
妄想炸裂 爆弾
地底の泉のお話でした ニコニコ

次回は『地底の泉』の先へ進みます