噴水の先は
この公園を横断する大きな道路と川をまたぐ、
綺麗なタイル張りの陸橋を進みます。


するとこのような日本地図が見えてきます✨

地図B6辺り

なんで日本地図??
なんだか意味ありげな気がしますが、
よく分からないのでとりあえず写真にとっておきますニコニコ

このときは日本地図の意味が分かりませんでした
が、後日写真に撮っておいたお陰で面白いことに気が付きます。


再び全体地図

水鳥の池 地図B7

日本地図の先は大きな池に突き当たります。
『水鳥の池』と言うだけあって、
池に向かってカメラを構えている
人達もちらほら見えます。


本当に鳥いる??キョロキョロ


池をよく見ると私の地元ではあまりみない、
鴨のような鳥が1羽游いでいました。
耳を澄ますと鳥の声があちこちから聞こえています。


12月でも東京は大変温かく、
池の回りの生き物達にも環境の違いを感じます。

地図C7 池を見守る女性の銅像

生き物だけではなく、植物にも違いを感じます。
冬に咲く花だなんて、私の田舎では見たことないです。

ハウスで栽培されたものを
花屋さんで見かけるぐらいでしょうか。

ここにくるまでも、街路樹や植え込みに
凛として咲いている赤い花に、
昨日、田舎から東京へ着いた時から
何度驚かされたことか。


え、咲いてる!?本物~??びっくり
と、何度も触って確認したくらいです。


20代中頃まで東京に住んでいたはずなのに、
若い時には気にもしなかった事が、
今はこんなにも新鮮に思えるだなんて…。


人間変われば変わるものなのですね。
なんだか不思議です ニコニコ




地図C周辺 鳥の声が絶えず聴こえてきます


池沿いの木陰を歩くと、
フカフカの落ち葉の道一面に広がり、
その上を歩く感触がなんとも心地よいことかキラキラ


まるで山の中にいるようで、
ここの上を子供達が歩いたら
きっと喜ぶに違いないです。


都会から程よい環境でこのような場所が
あることは、とても贅沢に思えます 照れ


地図D6

地図の真ん中辺り、
みんなの原っぱが見えてきました。
こんな広い原っぱ見たことありませし、
驚くぐらい存在感抜群で立っている木が
目に飛び込んできます。


地図E7 みんなの原っぱ


立って眺めている人と比べると大きさが伝わるでしょうか?
写真だと伝わりにくいかもしれませんが
とにかく大きいんです


わ💦なにこの木~ポーン!?
と、思わず声が出るほどです


そして頭の中のは
あのBGMがなりっぱなしです。


この~木、なんの木、気になるき木~ルンルン



ケヤキの木だそうです ニコニコ


写真は昭和記念公園ホームページから
お借りしました。


木の幹の回りは332センチ
この公園のシンボルツリーなんだそうですキラキラ


勝手なイメージですが
にこにこぷんのかしの木おじさんのように
喋ってそうな気がしませんか? 


あたたかい季節には、
ピクニックやお昼寝にぴったりの場所ですよね
気持ち良さそうですニコニコ



次回は、目的地こどもの森に到着です。