image

忙しかった1週間が、やっと終わりました(><)

来週も続きそう…



当然だけど、忙しくても

ごはんは毎日のこと。

人間はなんでもいいけど(^_^;)(よくないけど)、

菜々には、作ってあげないと。。。


と思いながら、

たまには手抜きもして

無理はしないように、

でも、なんとか作る、を続けています。




そんな、

愛犬ごはんの話。もう少し続きを☻



手作りごはん歴、まだまだ浅いけど

そのなかでも、私が

感じたこと、感じていること。


それは、、、

  • 続けること
  • 無理しないこと
  • 愛犬をよく観察すること
これらが大事だな、と。



続けること

食べ物で、健康を維持したり

不調を改善しようとしたら

体に合うものであることはもちろん、

続けることが大事だと実感したのは

このときです。


健康診断で、正常範囲から大きく外れて
高い値になってしまった項目が、
ごはんで改善したこと。

この時は、どうしたら良いかわからず、

ごはんの先生のカウンセリングを受けて

アドバイスを継続した結果、

この数値が、ごはんで改善しました♡


実は、数値が上がった理由も、

食材選びが原因でした。

良かれと思ってやっていたことが

菜々の体質には合わなかった、のです。


良くも悪くも、ごはんが影響するものだと

よくわかりました。


体に合うものを、根気よく続けること。

バランスが大切だと実感。。



無理しないこと

続けるには、無理しないことが一番。

だから、

作り置きをしておいたり、
手作りごはんだけではなく、
ドッグフードをあげることもやめていません。
(災害時のことも考慮して)

手作りごはんをきっかけに
ドッグフードは、より、手作りに近い
シンプルな材料のものに変更しました。
通常時、朝はフードと手作りの半々。夜は手作り。
これを、
時々、1日分全部を手作りにすることもある。
たまーに、作り置きを忘れちゃって
夜を朝と同じようにすることもある。
通常時以外は、状況に合わせて
そんな風に、続けています。


愛犬を観察すること

そのごはんが合うかどうか、

とくに初めてあげるものは、

食べた後の愛犬の様子を観察しています。

それから、定期的な健康診断もして

数値的にも確認。

あ、あと毎日の💩も♡

食べたもので状態が変わるから。


手作りごはんをすすめてくれたイヌ友さんにも

あしたのが楽しみだね、って言われます☻




この3つが、大切だなと感じたことです。

私がなりがちな「やらねば」が強くなりすぎないように、

真剣に心をこめて、でも気軽に、楽しく♪

できたらよいなと思っています。




 


 

どうして、フラワーレメディ?わたしの理由。

どうしてフラワーレメディ?どんな風に使うの?

 

 

 

フラワーレメディ*セッション/ワークショップのご案内

  右矢印お問合せはこちらから

 

こころイヌなでセッション
 
ご愛犬の今の様子にぴったりのフラワーレメディをご提案いたします。
 
心に作用するフラワーレメディが、わんちゃんにとっても飼い主さんにとっても
強い味方になってくれます。

 

右矢印セッションお申込みフォームはこちら
 


 
ワークショップ / 愛犬の心をケアする魔法のしずく(こころイヌなで)
 
※開催リクエスト、承ります!
このワークショップは、飼い主さまご自身にご愛犬のための
フラワーレメディを選んでいただくものです。