疲れているときも、いつでも

フラワーレメディが元気をくれる。

そんな投稿をしました。

そのほかに、元気になれる方法があります。


いつでも簡単に、誰でもできること。

呼吸です。

呼吸に意識を向けている方は多いと思いますが、

私もそのひとり。


特に忙しく集中しているとき などは

呼吸が浅くなっていますよね。


パソコンで作業しているとき、

読書しているとき、

料理をしている時も、けっこうそう。(集中!)

考えごとをしているときも、そうかも。

気付くと、「いま息してなかったー(そんなわけはないけど)」

っていうこと、よく、ある。


そんな時は、意識をして、深呼吸。

酸素を体の隅々まで行き渡らせるような

イメージで、呼吸します。

なにか特別な呼吸法を取り入れているとか、全くそんなことではありません。肺呼吸か腹式呼吸かもあまり意識していません。

とにかく、息を深〜く、深〜く、全身に酸素を行き渡らせるつもりで深呼吸。



数年前のこと。

通っていた整体の先生に、どんなやり方でもいいから

呼吸して!呼吸だいじ!と何度も言われました。

高齢で、体力なく、よろよろとしている方が、

意識して呼吸するようにしたら

ピシッと動けるようになったよ、と、

そんな事例もお聞きして。


とにかく、

意識して、深呼吸を!



そしてわたし、よく頭痛もします。

これはおそらく、酸欠状態。。


頭痛のときに、深呼吸を続けていたら

すぅーっと、頭痛がひいていくのが

わかったことがあって。

それが気持ち良いのですよ。


頭痛薬を飲むまでに余裕があれば、

最近はそうやって自分で治しています♡


酸素不足だけでなく

水分不足、ということもありますよね。

水分不足が、体がガチガチに凝る原因のひとつに なっていると言われて、

呼吸とともに意識してお水を摂っています。


3月、4月の忙しい時期。

手軽にできる、呼吸と水分補給で

乗り切りましょう!



 


 

どうして、フラワーレメディ?わたしの理由。

どうしてフラワーレメディ?どんな風に使うの?



フラワーレメディ*セッション/ワークショップのご案内

  右矢印お問合せはこちらから


こころイヌなでセッション
 
ご愛犬の今の様子にぴったりのフラワーレメディをご提案いたします。
 
心に作用するフラワーレメディが、わんちゃんにとっても飼い主さんにとっても
強い味方になってくれます。

 

右矢印セッションお申込みフォームはこちら



ワークショップ / 愛犬の心をケアする魔法のしずく(こころイヌなで)
 
※開催リクエスト、承ります!
このワークショップは、飼い主さまご自身にご愛犬のためのフラワーレメディを選んでいただくものです。