前回、「苦手」と思うその心ってなんだろうということを書きました。

私たちが感じる苦手意識。

「苦手」と思って意識的にも無意識にも避けていたことが

経験してみたら、意外と平気だった!

「苦手」を意識して観察してみました。




わんちゃんの「苦手」はどうかな。


うちの菜々の場合は「変な音」が苦手。

テレビなどから聞こえる、効果音。不協和音な不気味な感じの音。

「火の用心」の拍子木のカンカンという音。

近所の銀行がオープンする時のシャッター。大きい窓だから時間も長い。

ピンポンのチャイムももちろん。。


「変な音(不協和音)」なんて私だっていや。。。


「音」以外の苦手は?

目を見てくる人は苦手。大きな声で近寄ってくる人も苦手。小さい子、苦手。


いろいろあります。


わんちゃんの「苦手」も

人間と同様に、

  • 経験不足(社会化不足とかもかな)
  • 怖い
  • 前に嫌な思いをした(トラウマがある)
  • なんか嫌だ、もあるかも。

 という感じかな。


避けられるものは上手に避けてあげたいですよね。

それでも、怖くて震えたりよだれが出るくらいなら、

フラワーレメディなどのツールに頼るのもありです☻

数種類をボトルにブレンドして、しばらく飲んでみたり、

スポット的に(病院に行く時、とか)、スプレーやクリームなどを使ってみたり。


苦手なこと。

まずは、いつ頃から、どんな時にどんな風に、、

そんな風に愛犬を観察していくことから♡



 


 

フラワーレメディのこと、いろいろ書いています。

ぜひ、チェックしてみてください!

 

フラワーレメディってなあに?


 

 

フラワーレメディ、どう使う?

フラワーレメディ、どんな感じで使っているかを

ご紹介しています。

クローバーフラワーレメディ日記

クローバーわんちゃんのためのフラワーレメディ

 

 

自己紹介を兼ねて☻

私が、フラワーレメディを大好きで続けている理由。

そして お伝えしたい理由を、自己紹介を兼ねて書いています☻

 

 


セッション/ワークショップのご案内

  右矢印お問合せはこちらから


こころイヌなでセッション
 
ご愛犬の今の様子にぴったりのフラワーレメディをご提案いたします。
 
心に作用するフラワーレメディが、わんちゃんにとっても飼い主さんにとっても
強い味方になってくれます。

 

右矢印セッションお申込みフォームはこちら



ワークショップ / 愛犬の心をケアする魔法のしずく(こころイヌなで)
 
※開催リクエスト、承ります!
このワークショップは、飼い主さまご自身にご愛犬のためのフラワーレメディを選んでいただくものです。