フラワーレメディってなんだろう。
なかなかわかりにくいですよね。


アロマ?

とか、

ハーブ?

とか、とよく聞かれます。

中には、「あやしい」と言わんばかりの

表情をみせる方もいます・・


わかります。

私も「???」でした。

(あやしい、とは思わなかったかなー)


でもそれが。

今ではすっかり、私の大切な存在に。。



フラワーレメディとは?

 

フラワーレメディ(花のエッセンスによる療法)とは、自然の植物や岩清水がもつエネルギーによって、誰もが本来もっている心のバランスを取り戻す方法です。
1930年代、英国の医師、エドワード・バッチ博士が「真の健康は部分的な治療ではなく、心の平安からもたらされる」「いやしのカギは、自然の中にある」という考えのもと、自然由来のエッセンスを飲む「フラワーレメディ」を完成させました。

※参考:azi『イヌなで』小学館,2018年10月,68ページ

私が、フラワーレメディを大好きになり、

こうして使い続けている理由はいくつかあります。

フラワーレメディってどんなものだろう?

自己紹介も兼ねて、書いてみます。


まずひとつめ。


①愛犬と一緒に使うことができるから

愛犬家としては、まずこれです♡


フラワーレメディは、無害で副作用もないので、安心安全、赤ちゃんからお年寄り、動物にも使うことができます。


人にも動物にも使えるフラワーレメディ。

愛犬を観察しながら一緒に使えて、一緒に癒されて、ってすごく幸せ。

この愛犬を観察する時間が、愛犬を理解することに繋がっているとすごく感じます。

そうして、、、

愛犬がもっともっと愛しくなります。


これが、わたしがフラワーレメディが大好きになった理由のひとつめです。

5つありますので、分けて投稿いたします。

よろしければお付き合いくださいませ。


すごいんですよ、フラワーレメディ☻♪




ホームページのご紹介

ホームページにて、セッションやワークショップのご案内をしています。こちらもぜひご覧いただけますとうれしいです。よろしくお願いします!

こちらからどうぞ☻



私が、フラワーレメディを大好きで続けている理由。

そして、お伝えしたい理由、自己紹介を兼ねて書いています☻

続きはこちら↓