超格差社会になりそうな予感 | 七彩の羽根~エンタメときどき株日記

七彩の羽根~エンタメときどき株日記

ドラマや舞台の感想、株式投資ほか雑多なつぶやき

日経平均株価 40,888円!!

 

持ち株も全部上げクラッカー

何を買っても上がるボーナスステージさながらです爆  笑

 

 

新しいフェーズに入った日本。

日銀総裁は「賃上げが進んでいる」という理由でマイナス金利解除しましたが、

その内訳はコレなんだと思いますダウン

 

 

円安勝ち組大企業(だけ)が、主に若い世代の給料を爆上げ!笑い泣き

 

中小企業の、特に中年世代以上は殆ど変わらず。

非正規も時給何十円とかしか上がっていないのでは??

 

 

 

少子化の影響で、新卒採用は完全に売り手市場になっています。

高い給料を出さないと良い人材は来ません。

 

私も仕事が人事なのですが、

年々倍率が下がる中、

「女性管理職〇%!」などの目標を課されているので、

女子学生に関しては、かなり入りやすい状況になっています。

 

女性差別どころか、

女性大優遇時代が到来しています(笑)

 

その分、入ってもすぐ退職したりメンタル休暇に入ったり。。

というのがここ数年定着してしまっています。

 

言っちゃいけないけど、育休取ったまま帰ってこない人もいます。

 

娘たちの将来を考えると、ありがたい状況ではあるんですけどね。

 

 

 

米国は利下げしなくても今のところ経済が強いので、

簡単に利下げしないかもしれません。

 

しかも今回、日銀の政策修正で円高に向かうと言われていたのに、

余計に円安が進行し、現時点で1ドル=151円になっています。

 

国民全体の賃上げ→物価上昇

となるのが本来なのに、

 

円安→物価上昇→一部の人だけ大幅賃上げ

というのが現状魂