気持ちが軽くなった名言 | 七彩の羽根~エンタメときどき株日記

七彩の羽根~エンタメときどき株日記

ドラマや舞台の感想、株式投資ほか雑多なつぶやき

「夢もなければ気力もなく、漫画『ワンピース』が終わる30歳で死のう」と考える27歳男性。

 

何かを頑張れたことがないという相談者に、鴻上尚史が勧めた「あと3年間の退屈しない過ごし方」とは。

 

 

 

 

「人生は、しょせん暇つぶし」

 

 

生きるために必要なことは「夢」でも「気力」でもなく、「退屈しないこと」だと僕は思っています。

 

頑張らなくても、自信がなくても生きてはいけるのですが、退屈したまま生きていくのは、とてもつらいと僕は感じています。

 

人生の最大の敵は、無気力でも夢がないことでもなく、退屈することだと僕は思っているのです。

「人生はしょせん、暇つぶし」という言い方があります。

 

僕はこの言葉を聞くたびに「うむ。どうやって暇つぶしをするのか、それが問題なんだ」とつぶやきます。

 

だって人間はすぐに飽きるでしょう。すぐにパターンを読んで、展開を予測して、飽きてくるでしょう。

 

もし、一生、退屈を感じない人生を送れたら、それはものすごく素晴らしい人生だったと僕は考えます。

 

「人生は終わりなき挑戦」とか「人生は創造の連続」なんて言葉もありますが、

これはつまり「退屈したくないんだ」ということだと僕は思っています。

 

 

 

 

もみじハロウィンもみじハロウィンもみじ

 

 

やりがいのある仕事

家族や友人との幸せな時間

お洒落な居住空間

 

 

SNSやブログには

個人のそんな情報が溢れています。

 

一部を切り取ったものだというのは

わかるんです。

 

それでもついつい、

私も何か意味のあることをしないと!

みたいな焦燥感に駆られることがありえーん

 

 

 

でも、人生暇つぶしだと思えば

誇れるようなものなど何も要りません。

 

自分が心地よく暇を潰せれば

それでいいのですから爆笑音譜

 

 

image

文化の日、久しぶりの祝日。

 

すだちでモヒートを作って、

家でだらだらドラマ鑑賞していましたトロピカルカクテル