今日は体調不良のため母を召喚!!


昼から夕方までお守をお願いしました。

しかも夕ご飯まで作って帰ってもらいました~♪


おかげで日々の疲れが吹っ飛ぶぐらいぐっすり眠れて体調がすっかりよくなりました☆


でも、これ、不思議だな~と。


旦那に任せて休んだ時と気持ちのすっきり感がけた外れに違うから、不思議。


決して旦那が家事育児できない、とかそんなんじゃなくて。


あくまでも、こちらの気持ちの問題なわけで・・・。



自分の母親には、いくつになっても100%甘えられて、

他人である旦那には、やっぱ、どこかで気を遣ってしまうんですよね~。


自分の母親には「こんなことまでしてもらって申し訳ない」って気持ちが全くない私(笑)。


なぜ、わたしがそこまで甘えられるかって、

母自身めっちゃ使命感持って、喜んでやってくれているのがわかるんで。



武器も防具も見に着けず、無防備でいれるのはやはり、母の前だけだなぁと痛感した1日でした。



母に素の自分をさらけ出せるのは、やはりこの3●年で築き上げた信頼関係あってこその賜物ですね。



でも、思い起こすと幼少期の母とわたしの関係ってあの頃から変わっていない感じがします。


あの頃も、幼稚園や小学校から帰ってきて今日の出来事なんかを私が話しまくって、

お母さんは「うん、うん」と楽しそうに聞いてくれて。

そんな毎日の繰り返しが3●年経った今も相変わらず健在し、それがわたしの情緒の安定剤になっているのです。




わたしも我が子とこんな関係を築けたらな~って思います。


相変わらずイヤイヤ期の我が子と戦う日々ですが・・・(笑)
イヤイヤしても、泣いても、すべて受け止めてあげてればいいんだなって思いました。


ノーガードな状態でも大丈夫。ここでは好きにしてていいよ~。

って場所でありたいです。