「今」を大切に

テーマ:
先日の体調不良から本調子にならず1週間がすぎました・・・。

自分がダメモードの時ってやっぱり我が子もダメモード炸裂。

イヤイヤがものすごいことになっていました。


疲れているわたしはいつもなら我慢してあげられるようなことも

声を荒げてしかりつけてしまう始末・・・。



あぁぁ、今の自分だめだーーー。

このまま二人きりで過ごしても、ひどくなる一方だ――・・・。


と思い、いつも行く交流サロンへ。



今週のダメっぷりを先生に話すと一冊の本を貸してくれました。

子どもへのまなざし/佐々木 正美
¥1,785
Amazon.co.jp


先生も自分の育児や保育士としてのバイブルとしてこの本の教えを参考にしているとのこと。





これを読んで、自分の育児の方向性はまちがっていない!!

と自信を持つことができ、ポジティブモードに切り替えることができました!!!!





そう。疲れていたわたしは、

自分が早く帰りたいから、「さっさとベビーカー乗りなさい!!」と怒った。

自分が早くねたいから、「絵本はもうおしまい!!」と切り上げてしまい泣かした。

自分の家事を早く終わらせたいから、声をかけられても無反応な態度をとってしまった。


などなど・・・・。



我が子の「やりたい!」という気持ちを大事にしてあげる余裕がなかったのです。




この本を読んだ今日は「我が子の『今の気持ち』を大事にしてあげよう!!」

という気持ちに切り替え接してみました。



するとどうでしょう。



相変わらず「あれやって」「これやって」

の命令が多くて正直しんどいこともありましたが・・・。


なによりも我が子がめっちゃ楽しそう!!!

そして、笑顔の我が子を見ると不思議と元気が湧いてくる~~!!



あれ??しんどくないぞ??




我が子の「今」を一緒に楽しめれば、

育児がもっと楽しく、ハッピーなものになるなぁ、と実感!!




うまくいかないこともいろいろあるけど、

そんな時は周りの人に助けてもらいながら、

修正しながらでも

いい方向にいければいいなぁ~

と思えた、実りある1週間でした♡